2018年6月17日日曜日

四国 香川、徳島の旅 5 3日目② 大歩危小歩危


10:40に阿波池田駅発の定期観光バスで、
大歩危小歩危を観光します!

大人 7,800円
小児 7,300円
「かずら橋」「平家屋敷」「道の駅大歩危」「大歩危峡船下り」の観光地および食事代金は、観光料金に含まれています




こちらが集合場所。
























天候が悪く、この定期観光に参加予定の方々が乗ってくるはずの電車が遅延。

それに伴い、定期観光バスも時間調整。


予約する時に、
「ゴールデンウィークなので、帰りの時間は予定どうりにはいかない、
1、2時間遅れる可能性もある」
って、かなり脅されていて、
私は、この後に徳島に移動予定だったので、
電車も1時間半に一本しかないし、
かなりドキドキしていたのに、
出発が遅れるなんて、まじかよーって感じ。

しかも、阿波池田は全く天候悪くなくって、
前日の雨の影響で、途中が突風みたいな感じでした。





















10:15くらいに、係りの方がいらして受付開始。
代金はここで現金払い。




















ってことで、10:45分にやっとこさボンネットバスがやってきたよ。





















一人、予約の方が来ないらしく、
ギリギリかなーって時間まで待って、
10:50すぎにやっと出発。

ちなみに本来なら補助席も使って満席。





















wifi使えた!!


























まずは、平家屋敷。
11:30くらい。
30分弱の滞在です。
平家屋敷民俗資料館(へいけやしきみんぞくしりょうかん)





























ここの受付をしている方も平家の流れの方ようです。
時期がよければ標高が高いので、ここでも雲海が見られるそう。

敷地の高台から見ると、
下の方に赤い屋根の大きめのお家が見えるんだけど、
そこは、なんと源氏のお屋敷だそうです。






















移動してお昼御飯です。
12:10くらい。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

























すごく豪華!
このあたりの名物が全部入っているみたいです。

お腹いっぱい。満足。























このお宿にもボンネットバスがあります。

通常使用しているのはこの青いやつ。
送り迎えに使用しているらしい。












この赤いのはあまり出番がないとのこと。





















バリバリ稼働しているのは、
この定期観光で使用しているボンネットバスだけだそうです。
























この旅館、山の上の方の露天風呂があって、それが名物らしい。

ケーブルカーが見えたよ。













移動しましてかずら橋へ。
13:00くらい。

定期観光だから、普通の列の並ばないでも案内してくれるのかと思いきや、
普通に列に並ぶ。

GW中なので当然混んでいる。

時間が読めないので、
渡り終わったら随時バスに戻ってくださいとの案内でした。

どのくらいかかるのだろうか~?





















顔ハメ大事。























橋が見えてきたよ!



























結果、30分近く並んで、やっと渡れるところまで来ました!


























思っていたよりも橋の間の間隔が広い。
足が小さい人は踏み外したら間にはまっちゃうね。





















23センチの足。
子供は踏み外したらおちるww























iPhone片手に写真を撮りながらとか無理。
ちょーぜつ無理。



























橋は一方通行なので、
渡り終わったら、かずら橋が見えるコンクリの橋をわたって、
もとの駐車場へ。






















お子様連れの方がいて、
結構時間がかかっていました。

お子様連れで渡るのは結構大変。




移動しまして祖谷渓の小便小僧像
14:20くらい。

車が多くて近くに止められなかったので、少し歩いてこちらへ。























あ~~~はいはいはい。

がっかり的な方向のやつですねw



















続いて妖怪屋敷。
15:00くらい。


























道の駅大歩危です。


景勝地大歩危にある観光情報館と石の博物館の複合施設。平成20年8月8日に国土交通省より道の駅「大歩危」として認定を受けた。石の博物館には世界の珍しい石を展示しているほか、博物館以外にも観光情報コーナー、喫茶、お土産物売場、足湯(土・日・祝のみ)なども備える。
平成22年には、当施設の近隣が妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する児啼爺(コナキジジイ)の故郷であることから、施設内に地元の妖怪伝承を紹介する「妖怪屋敷」をオープンしました。妖怪屋敷には、地元住民が手作りで製作した多くの妖怪人形などが展示されています。

























25分ほど自由行動。
短い!
































これから行く、川下りの鯉のぼりが見えました。



























妖怪の「やまじい」がバスのところまで来てお見送りをしてくれました。























と、いうわけでちょっと移動して舟下り。

15:35。





















この鯉のぼりは、この子どもの日のシーズンのみだそうです。

























乗り込みまーす。

































この、鉄橋みたいなところまできたら折り返しです。



















到着!

























少しお買い物の時間とおトイレの時間があって、
あとは帰るだけです。
16:20分。


GW初日でしたが、
思っていたよりも渋滞なく、
16:54発の徳島行きには間に合わなかったけど、
17:15くらいには阿波池田駅に到着しました。

荷物を旅館に取りに戻り、
18:08発の徳島行きにはかなり時間があるくらいな感じだったので、
駅のベンチでかなり待ってしまいました。

ご飯でも食べようかとも思ったのだけど、
それには少し時間が足りなさそうだったのでやめました。

18:08発の電車には、
池田高校のスポーツ部の子たちもたくさん乗っていて、
途中の駅で降りて行きました。

ありがたいことに、この電車、トイレ付きでした!



19:53分に無事に徳島駅着。
この日は東横INN徳島駅眉山口を予約していました。

なんと、電話をすると駅までお迎えに来てくれます。



送迎バス
無料シャトルカー運行中!
JR徳島駅 ・ 藍場町駐車場前 ⇔ 当ホテル
朝: 7時~最終便10時
夜:16時~21時30分
 ・・・時間内は随時運行しております・・・

★徳島駅・藍場町駐車場に着かれたら、ホテルまでお電話をおかけください。
  お待ち合わせ場所は、お電話でご説明します。



待ち合わせの目印は、
この阿波踊り人形が乗ったポストです。























〜つづく〜


四国 香川、徳島の旅 もくじ

Powered By Blogger