2021年2月14日日曜日

没後70年 吉田博展

没後70年 吉田博展

Yoshida Hiroshi: Commemorating the 70th Anniversary of His Death

2021年1月26日(火)~3月28日(日)

作品リスト 展覧会チラシ 特設WEBサイト

福岡県久留米市に生まれた吉田博(1876-1950)は、若き日から洋画に取り組み、幾度もの海外体験を通じて東西の芸術に触れながら、独自の表現と技法を確立しました。画家として才能を発揮した吉田は、画業後期にはじめて木版画に挑戦し、新たな境地を切り開きます。深山幽谷に分け入り自ら体得した自然観と、欧米の専門家をも驚嘆させた高い技術をもって、水の流れや光の移ろいを繊細に描き出しました。画家の没後70年という節目に開催する本展は、初期から晩年までの木版画を一堂に集めるとともに、版木や写生帖をあわせて展示し、西洋の写実的な表現と日本の伝統的な版画技法の統合を目指した吉田博の木版画の全容を紹介します。


































派手さはないけれど、ものすごく見ごたえがありました。


最後にVTRがあるんだけど、
黒田清輝のことをめちゃくそ言ってるのマジ好き。


↓このポストカードがあれば欲しかったんだけど、
展覧会限定会場には売っていなくて、
東美のミュージアムショップのほうで昼バージョンは発見したんだけど、
この夜バージョンはなくてガッカリ。









Powered By Blogger