2025年日本国際博覧会
EXPO 2025 大阪・関西万博
開催期間
2025年4月13日(日) – 10月13日(月)184日間
開催場所
大阪 夢洲(ゆめしま)
最初は懐疑的だったのだけど、
一生に一回あるかないかだし、、、
と、夏休み終わりで、チケットとってみた。
ガチで堪能しようと下調べするも、
事前予約もなかなか取れず、、、
詰んだと思ったけど、それなりに頑張った。
と言いつつ、
暑さと人混みで思ようには動けずやばかったけども。
9/15~9/17の3日間笑
行ったんだけど、入場者数がエグくて笑うしかない。
こんなことなら、早めに行くんだったよね。ほんとにね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(2025年9月14日~9月20日)の来場者数
来場者数 うち、AD証
入場者数
9月14日(日) 235,280 人 19,068 人
9月15日(月) 229,551 人 20,900 人
9月16日(火) 233,900 人 20,283 人
9月17日(水) 237,600 人 20,762 人9月18日(木) 240,449 人 20,561 人
9月19日(金) 241,390 人 19,814 人
9月20日(土) 240,671 人 20,363 人
合計 1,658,841 人 141,751 人

ーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事もあるんで、3日間万博だけの予定。
行きも帰りも夜行バスにして、
9/15早朝に着いて、
ホテルチェックインしてそのまま万博会場へ。
最終日は万博会場から、ホテルで荷物取って、
夜行バスで帰宅。
朝ついて、少しだけ仮眠して仕事したよね。
ホテルは万博会場にアクセスが良い、
東横INN大阪弁天町にしました。
(いつもの値段の1.5倍くらいにはなっているような、、)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1日目
朝、深夜バスで大阪駅に着いて、
ホテルに荷物を預けて万博会場へ。
阿部寛のお出迎えを横目に、
来たよー万博!
開場前から並んだよー列に!


とりあえず、万博会場になれるためと、
ネット予約を取るためと、
友達がセルビアに住んでいるので興味があったので、
9月15日はセルビアのナショナルデーの朝イチのイベントへ。
ここで!
ガンダムの予約取れたよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ガンダムの予約まで、
すぐに入れそうなところに入りつつ、近くまで移動。
トルクメニスタン
地獄の門で有名な国ね


これが、オールナイトディスコで有名になったnull²かー
予約全然取れないよー



時間なので、ちょっと早いけど移動。
GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION








良すぎた、、楽しかった。
それにしても、もったいなすぎるな。
これ、どこか移設できないのか、、、
入場した人しか見れない後ろ姿のガンダム
インド館で涼みつつ、インド音楽。


スペイン館
キャパが大きいみたいで、ちょっと待っただけで入れた。


サウジアラビア
中庭が綺麗ってのと、
コーヒーで人気だった。
私は飲んでないけど。


タイパビリオン。




セルビア館はナショナルデーで入れなかったので、
遠巻きに見ていたら、ちょうどなんかワサワサし始めて、
なんだろう??
と見ていたら、
セルビア首相が来場していたみたい。




セルビア在住の友達に連絡してみたら、
「セルビアのみんな「いらないから日本で預かっといて」って言ってます」
ってことでした笑

エジプトパビリオン。
中の広さとキャパにしては人気みたいで、
結構並んだな。
内容は、、、、
プロジェクションマッピングが主な展示内容。
エジプトに行ったことがない人にとっては、
そこそこ楽しめたんではないでしょうか?
会期当初は、ひどいとの噂でしたが、
途中から展示にツタンカーメンの棺のレプリカが追加されて、
ウクライナ

『アオと夜の虹のパレード』
予約席でなくてもみられそうだったので、
見切れ席みたいなベンチで待機。

待機中に近くのなんか万博慣れしている感じの方に声かけてみた。
虹のパレードは見ないんだけど、
この後のnull²が予約取れたらしくて、
それまで待機中だそう。
羨ましい。
で、色々とおすすめを聞いたら、
海外パビリオンよりも、意外と大屋根リングの外の日本企業が面白いよと。
予約なくても入れる余地があるし、
パソナオススメだと。
そうなのか、、、
せっかく万博だし、
日本企業のやつは今後どこかで見られる機会あるかもだしなー
と海外パビリオンメインの計画を立てていて、
敬遠していたけど考え直そう、、
あと、アメリカ館行った方が良いとも。
アメリカ、ノーマークだった。
アメリカ!!
昨日の万博慣れした方の話しか聞かずに来ちゃったので、
気を抜いていたのですが、
何これ?何これ?
すげーーーじゃん!!
アメリカ本気出してきてんじゃん!
結果、良かったです。
万博慣れした方のこと信じてよかったですわ。
開会すぐにミャクミャク盗まれてどうなることかと思ったけど、
結果良かったよ。
伝統的な建築と持続可能な近代的手法を融合させた、
サハラ砂漠における先駆的なエココミュニティだそうで、
これ初めて知ったんだけど、すごいね。
https://www.expo2025.or.jp/expo-archive/theme-weeks/program/detail/684643e63f658.html

カンボジア




チュニジア
予約取れなかったか、並ばせてもらえなかったか?
で、中には入れなかったのだけど、
パビリオンの前で、陶芸の製作のデモンストレーションしてて、
人気みたいだった。
チリ


コモンズBへ

ザンビア

ナウル!!
開会当初は何もなかった台に、
なんか色々と乗っかってた。。
すごい目玉というか、
ナウルと日本の関わりにとって歴史的重要な資料が
最後の最後にやってくるとは、、
この時はまだ誰も知らなかった、、、、
「二つの瓶は、ナウル島の日本時代に、南洋拓殖株式会社の芳賀國男氏によって、昭和18年に日本へ持ち帰ることができ、昭和天皇に天覧された数俵の燐鉱石標本の一部とされている。芳賀氏が母校である鶴岡南高校(現 山形県立致道館中学校・高等学校)に寄贈されたと推測され、近年の備品整理中にX名:持明院殿(按察使)@dimyauwin 氏によって発見、保管されたもの。戦災を免れ、現存する唯一の歴史資料」
どこの国だったかわからなくなってきたよぉぉぉ


流石に疲れたし、
ギリギリまでいると電車に乗るまでが大変すぎるので、
早めに退散です。


2日目終わり!!
3日目!!!!!!!!
ブルガリア!

ちょうど、学生の見学時間に巻き込まれてしまい、
なんの案内もなく、ルート途中で15分くらいはとまらせられたかな。
ルーマニア
伝統衣装でのダンスとかがある回もあったみたいなんだけど、
普通にピアノ演奏だけだった。
ちょいとガッカリ。



2階部分でワークショップのコーナーがあったんだけど、
人が多過ぎて何やってるのかすらわからず、、
休憩所の横のポーランド館でDTM系の音楽やってたのを聴きながら休憩。

Xでnull²のウォークスルーモードに
「上半身が黒色の服を着ている人は並んだら入れるよ」
とアナウンスが!!
なんで、今日に限ってグレーのTシャツ着てるんだ私orz
昨日も明日着る予定の服も黒なのに、、、
ちょっとどうしようか迷ったんだけど、
とりあえず行ってみよう!!
とダッシュ!!
黒い服を着ている人のお連れ様も入場できるってことだったので、
もう必死で、黒い服で一人で並んでいる人に話しかけて、
一緒に入ってもらったよ。
ありがとう〜〜〜
大阪の人〜〜〜。


あっという間だったけど、これはすごいね。
夜の噴水ショーのリハやるってんで、
休憩がてら見てたら、
予告なしのミャクミャク登場!
テンション爆上がりの出来事なのですが、、
もう、暑過ぎて暑過ぎて、、、
ふと鏡を見たら、
化粧もドロドロだし、
日焼け止めも塗り直さないとダメだ〜
ってことで、
トイレで顔を洗って化粧をし直しました。
酷い顔だった。
そんなこんなをしている時に
ガスパビリオンの予約が取れまして、移動です。

お子様向けの展示だったみたいだけど、
VR技術は本当に爆上がりしているんだな〜と。
ちょっと前に、メタバース関連の仕事をしていたんだけど、
トルコ


会期も後半に入ったので、
少し早めに会場を出ることに。
バイバイミャクミャク。


出口付近のステージでなんかバンド演奏してた。


さよなら夢洲。

ホテルに預けていた荷物をとって、大阪駅へ。
お疲れ様でした。

暑さで休憩時間をたくさんとったり、
並ぶ時間も尋常じゃないし、
混雑で思ように移動もできないし、
全くもって思い通りには見学できなかったけど、
ガンダム見れたし、
黒ミャクミャクも買えたし、
オーブミフィも買えたので満足です。