2012年11月4日日曜日

メトロポリタンと出雲と中国王朝とカフェ

「メトロポリタン美術館展 大地、海、空4000年の美への旅」

















メトロポリタン美術館展。えっ?もう終わり?って感じ。
余り良いとは言えないかなぁ。目玉がゴッホの糸杉だけだし。

東京国立博物館140周年 古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」 / 本館 特別5室・特別4室 2012年10月10日(水) ~ 2012年11月25日(日)

































10分の1の復元模型が展示されていたのだけど、
すごいなと思った。
これで、10分の1だもんね。
でも、3本の杉の大木を束ねて1つの柱とする宇豆柱が、
一本の木での模型になっていて、
それが残念だった。
ちゃんと3本で作ってほしかったな。

来年の11月は出雲に旅行に行きたいな。



日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「中国 王朝の至宝」


歴史とかスケール感は凄いと思うんだけど、美的感覚はどうだろうね。
本当に「どうだーーーー」「すげーだろーーー」
ってだけで、あまり感動が無い。
いろんな意味でてきとーすぎ。


















 東京国立博物館140周年・高円宮殿下十年式年祭記念特集陳列 
根付 高円宮コレクション

根付の世界ってすごいんだね。
最近の作家さんの作品もたくさん展示がしてあって、
興味深いものもたくさんあったけど、
やはり、江戸時代の根付は、
面白いものがたくさんある。

メモ、画をかきながら見ていた方がいて、
きっと根付を作っている方なんだろうなと思った。
作品のヒントになるといいですね。
























美術館巡りの後は、
お友達が経営してる、根津神社の近くにある「みのりCafe」へ。




Powered By Blogger