2022年11月14日月曜日

岡本太郎展

展覧会 岡本太郎

Okamoto Taro: A Retrospective

2022年10月18日(火)~12月28日(水)


日時指定予約制です。展覧会公式サイトをご確認ください。

作品リスト 展覧会チラシ 展覧会公式サイト

絵画、立体、パブリックアートから生活用品まで、強烈なインパクトのある作品を次々と生み出し、日本万国博覧会(大阪万博)の核となる「太陽の塔」をプロデュースし、晩年は「芸術は爆発だ!」の流行語とともにお茶の間の人気者にもなった岡本太郎。彼は、戦後日本の芸術家としてもっとも高い人気と知名度を誇るひとりでありながら、あまりに多岐にわたる仕事ぶりから、その全貌を捉えることが難しい存在でもありました。「何が本職なのか?」と聞かれ、彼はこう答えます。「人間――全存在として猛烈に生きる人間」。18歳で渡ったパリの青春時代から、戦後、前衛芸術運動をけん引した壮年期の作品群、民族学的視点から失われつつある土着的な風景を求めた足跡や、大衆に向けた芸術精神の発信の数々、さらにアトリエで人知れず描き進めた晩年の絵画群まで――。本展は、常に未知なるものに向かって果敢に挑み続けた岡本太郎の人生の全貌を紹介する、過去最大規模の回顧展です。 


https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_tarookamoto.html















岡本太郎てんこ盛りです。











意外と初期の作風とか、
なぜ、あの「芸術は爆発だ」が生まれたのかとか、
ちゃんと理解していなかったので、良いもの見たと思います。



↓これ可愛い。

























子供づれの家族が結構多くて、
太郎の作風って子供にとって、とてもキャッチーなんだなと。

色合いも、造形も子供が求めるものが入っているんだな。
そんな作品だけど、実は皮肉や汚い部分もきちんと入っていて、
大人の鑑賞にも耐えうるという。

すごい作家だと思います。

















タローマン、ちっさい子にめちゃめちゃ人気でした。












Powered By Blogger