リヴィタル・コーエン&テューア・ヴァン・バーレン《ライフ・サポート》 2008年
マーニー・ウェーバー《丸太婦人と汚れたうさぎ》 2009年
リチャード・ウィルソン「No Number」
一人づつしか入れない空間。
奥に進んでいくと鏡面に液体がはられていて、
空間のずれを感じるという物。
入るときに、
「この液体は衣類などにつくと二度と取れないので気を付けてください」
って言われて鞄をおいて進入。
「写真は大丈夫」
とのことで、「携帯も落とすと二度と使えなくなります」
って説明を受けて入る。
出て来てから係に人に
「片づけるときはどうするんですか?」と聞いたら、
「まずは液体を抜いて・・・。」と。
「特殊なスポンジとかを使うんですかね?」
と聞くと、
「そこまでは分からないです」
との答え。
たぶん、本当は、普通の墨汁か水か何かで、
説明で恐怖心をあおる系の展示なのかなと思いました。
触れる地球
竹村真一(1959年生まれ。東京在住):
文化人類学者。地球環境について独自の視点でアプローチしている。出品作
《触れる地球》は、世界初のインタラクティブなデジタル地球儀。気象など地球の
リアルタイムの様子や地震の発生状況、渡り鳥の軌跡などの情報を、触りながら引き
出してみることができる。今の世界を身体で知るという竹村のコンセプトに共感する
世界中の研究所、観測所から100以上の異なったプログラム、データがよせられて
おり、現在進行形でコンテンツは拡張している。
データをクールに視覚化
真鍋大度(1976年生まれ。東京在住):
コンピュータ・プログラミングを駆使し、身近な現象や身体、コンピュータの思いがけ
ない面白さを引き出す。テクノポップユニット、Perfumeのコンサート映像を手がける
など、ウェブやインタラクテイブデザインで最もクールなクリエイターとして注目されて
いる。0.01秒ごとにスリリングに変化する数値をたどり、リーマンショックなどの金融
危機がおこった背景などを見せる金融データの視覚化を試みた新作を出品予定。
ミカエル・マッセイ《ポックス・テディ》 2007年
テディベアの意外な役割
ミカエル・マッセイ(1983年生まれ。ロンドン在住):
科学とデザインの間で仕事をするデザイナー。ユーモラスなデザインで、新しい科学
技術が人々の生活にもたらす利便性と危険性の両側面に光をあてる。バクテリアや
ウィルス、恐怖感など、私たちが畏れ、克服しようとしている対象との関係を変えて
しまおうとする。出品作《ポックス・テディ》(痘症テディ)は新タイプの水疱瘡予防注射
で、テディベアのおもちゃの中に水疱瘡菌が仕込まれている、表面に痛くない極微細
な注射針がついており、子供がさわっているうちに免疫ができていくシステムを提案
している。
よくよく考えるとこれめっちゃ怖い。
知らず知らずのうちに注射されてるんだよ。
悪用のほうを考えると・・・。
スプツニ子! | Sputniko!
《ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩》 2013年
月への「女の子らしい」第一歩
スプツニ子!(1985年生まれ。東京とボストン在住):
日々の中で抱くちょっとした疑問をきっかけに可能な未来世界の姿を、入念なリサー
チをもとに、新しいテクノロジーデバイスを盛り込んだオブジェや映像で提案する。
映像は自演でポップなプロモーションビデオの形式をとる。出品作《ムーンウォーク☆
マシン、セレナの一歩》は一人の女の子が自分の足跡を月面に残したいという希望を
実現させるための物語である。NASAのリサーチ協力でつくられた月面歩行マシーン
の模型、月面にハイヒールの足跡を残した写真、そこにいたる物語のビデオなどが
展示される。
木村恒久|Tsunehisa Kimura
「ブタに吠える」
アーティスト
移動して、
吉岡徳仁-クリスタライズ
単純にきれいでした。
《ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩》 2013年
月への「女の子らしい」第一歩
スプツニ子!(1985年生まれ。東京とボストン在住):
日々の中で抱くちょっとした疑問をきっかけに可能な未来世界の姿を、入念なリサー
チをもとに、新しいテクノロジーデバイスを盛り込んだオブジェや映像で提案する。
映像は自演でポップなプロモーションビデオの形式をとる。出品作《ムーンウォーク☆
マシン、セレナの一歩》は一人の女の子が自分の足跡を月面に残したいという希望を
実現させるための物語である。NASAのリサーチ協力でつくられた月面歩行マシーン
の模型、月面にハイヒールの足跡を残した写真、そこにいたる物語のビデオなどが
展示される。
木村恒久|Tsunehisa Kimura
「ブタに吠える」
アーティスト
ブラク・アリカン|Burak Arikan
アトリエ・ワン+東京工業大学塚本研究室+ 筑波大学貝島研究室|Atelier Bow-Wow + Tokyo Tech + Tsukuba University
ビュロ・デテュード|Bureau d'études
キャンプ|CAMP
リヴィタル・コーエン&テューア・ヴァン・バーレン|Revital Cohen & Tuur Van Balen
レアンドロ・エルリッヒ|Leandro Erlich
アレキサンドラ・デイジー・ギンズバーグ&サシャ・ポーフレップ|Alexandra Daisy Ginsberg & Sascha Pohflepp
石井裕+タンジブル・メディア・グループ/ MITメディア・ラボ|Hiroshi Ishii + Tangible Media Group/ MIT Media Lab
木村恒久|Tsunehisa Kimura
マイケル・リー| Michael Lee
ミカエル・マッセイ | Mikael Metthey
OMA*AMO
ライゾマティクス| Rhizomatiks
フェルナンド・サンチェス・カスティーリョ|Fernando Sánchez Castillo
スプツニ子! | Sputniko!
竹村真一|Shinichi Takemura
シセル・トラース| Sissel Tolaas
牛込陽介|Yosuke Ushigome
マーニー・ウェーバー| Marnie Weber
ジュディ・ウェルゼイン| Judi Werthein
リチャード・ウィルソン| Richard Wilson
アトリエ・ワン+東京工業大学塚本研究室+ 筑波大学貝島研究室|Atelier Bow-Wow + Tokyo Tech + Tsukuba University
ビュロ・デテュード|Bureau d'études
キャンプ|CAMP
リヴィタル・コーエン&テューア・ヴァン・バーレン|Revital Cohen & Tuur Van Balen
レアンドロ・エルリッヒ|Leandro Erlich
アレキサンドラ・デイジー・ギンズバーグ&サシャ・ポーフレップ|Alexandra Daisy Ginsberg & Sascha Pohflepp
石井裕+タンジブル・メディア・グループ/ MITメディア・ラボ|Hiroshi Ishii + Tangible Media Group/ MIT Media Lab
木村恒久|Tsunehisa Kimura
マイケル・リー| Michael Lee
ミカエル・マッセイ | Mikael Metthey
OMA*AMO
ライゾマティクス| Rhizomatiks
フェルナンド・サンチェス・カスティーリョ|Fernando Sánchez Castillo
スプツニ子! | Sputniko!
竹村真一|Shinichi Takemura
シセル・トラース| Sissel Tolaas
牛込陽介|Yosuke Ushigome
マーニー・ウェーバー| Marnie Weber
ジュディ・ウェルゼイン| Judi Werthein
リチャード・ウィルソン| Richard Wilson
移動して、
吉岡徳仁-クリスタライズ
単純にきれいでした。