2017年3月20日月曜日

エジプト・カイロの旅13 まとめ


まぁ、最近は、だいたい行く前に、
グーグルさんでストリートビューを見て、
なんとなくイメージを作るじゃないですか。

グーグルストリートビューがない街。カイロ。

一応、アフリカの中ではかなりの大都市なのに。
でも、行ってみてそれも納得だな。



★ツアーのこと

このHISのツアーに決める前に、
ほぼ同じ行程のツアーがトラピックスであったんですね。

コース番号:ET250EXコース名:(ピラミッドが見える部屋プラン)
     「モーヴェンピックリゾート」(指定)に2連泊!!
     エジプト5日間

で、どっちにしようか考えていたら、
「ウナス王」の記載がなかったので問い合わせてみた。

 「ウナス王のピラミッド」の見学予定はありますか?

 ⇒誠に申し訳ございませんが、こちらのコースでは
  「ウナス王のピラミッド」の見学はございません。

ってことで、HISに決めたのです。

階段ピラミッドまで来て、
20年ぶりに公開されたウナス王に寄らないなんてありえないし!!


カイロは秋もいいけれど、2月はベストシーズンみたいです。

表示価格は10万円ちょっとだけれど、
ビザ代とか保険とか、私は一人だったので、一人部屋料金やらを足したら、
15万円近くになってしまった。



追記
※この時はカタール航空で、ドーハ乗り換えのカイロ。
カタール航空は羽田から なので便利だったけど、
国交断絶でエジプトへの乗り入れがなくなりました。

BBCニュース - エジプトとサウジアラビア、カタール航空機を飛行禁止に 断交受け https://www.bbc.com/japanese/40168800




★wifiのこと

カイロの空港ではwifi捕まえられなかったのでないと思われる。
カタールの空港はwifi使えました。

※追記
カイロ空港はフリーwifiはなし。
登録制の有料課金制っぽい。


あと、カタール航空、機内でwifiを使えるのですが、
15分だけで、「あれー、よくつながんないなー」
なんて、設定をいじっているあいだに時間切れになります。
15分以上使いたい方は、有料登録。

ラムセスヒルトンは、場所によって入りづらいところもあったけど、
部屋でも結構ちゃんとwifi入りました。
もちろん無料。


がっつりツアーなので、
wifiないと生きていけない!!
常にSNSやらないと死ぬ!
って人以外は、特にSIM買ったり、wifi借りたりしなくて
全く問題ない。


※追記
wifi全館フリーはラムセスヒルトンとか、
クレオパトラホテルとか一部のホテルだけみたいです。
なので、他のホテルなどに泊まるなら要確認です!



グローカルネットは世界100ヵ国以上のインターネットが使えるクラウドWiFi
https://glocalnet.jp/
クーポンコード  A3007E129


★両替のこと

このツアーでは、1日目はエジプトポンドはなくても大丈夫です。
なので、無理に空港で両替することはしなくて大丈夫。

ホテルにチェックインしてから、ホテルで両替、
もしくは、 ATMで引き落せば大丈夫。

モハメッドアリモスクでのトイレが問題なくくらいかな。
これは添乗員さんの裁量にかかっているかも?
ダメなら、1ドルでいいし、
行きたい人に声かけてみんなを連れて行くくらいでいいと思う。


★通貨のこと。

エジプトポンドは、半年前までは、
1エジプトポンドが12円〜14円くらいでした。
私が行った時は、1エジプトポンドが6円〜7円くらい。

変動相場制が2016年11月から導入され、
エジプトポンドの価値は大幅に下がりました。

現地のガイドさんにお話を聞きましたが、
変動相場になって、生活は逆に苦しくなったとか。




★治安のこと

ツアーで、添乗員、現地ガイド、観光警察(拳銃もち)が着いていた、
ってこともあるだろうけど、
そこまで治安が悪いという印象はなかった。
むしろ、日本人に友好的。
ただ、商品の代金は、ぼるのはぼります。

治安よりは、交通事情がひどすぎて身の危険を感じます。
あと、おなか弱い人は確実にくだると思う。


夜は、女性の一人歩きはやっぱやめといたほうが無難なのかなー。

現地ガイドさんに、
「ホテル(ラムセスヒルトン)から夕食後に、
カイロタワーまで歩いていけるかなー?」
って質問したら、
「う〜〜ん。やめたほうが無難ですね。」
とは言われました。

それは、危険とかいうよりも、
男性からの声かけがうざいってのが一番の理由っぽかったけど、
どうなんだろう・・。

新市街のホテルに泊まっているなら、
ある程度の時間なら女性一人でも、
最低限気をつけていれば一人歩きも大丈夫じゃないかなと。


ラムセスヒルトンは位置的に、
大きな道路のところにあって、カイロタワーに行くには、
この大きな道路を無理やり渡らなきゃいけなくて、
道路を渡るのが無理って判断。

横断歩道ってものは無い!!




こんな道渡れる??



カイロタワーに行くのは諦めて、
ホテルの近くをちょっと散歩しただけだけど、
やっぱりいちいち男性に声をかけられた。

黒いスカーフで頭を隠して歩いていたんだけど、
それで良かったのか、
観光客と分かるように、
スカーフをしないほうが良かったのかは不明。


警察関係の施設を写真にとったらめっちゃ怒られた!
(警察官にではなくて、そこで働いている女の人?制服着ていない)
多分、スカーフしてたので、
現地の人と思われてかなり怒られたのかも。
近くにいた制服を着た警官に言いつけられたんだけど、
日本人だと言ったら、なんか適当にあしらわれた。
でも、その女性がうるさいから(警官は特に何も)写真は消した。

ちょっとびびった。

※写真撮った時は警察関連施設だとは知らなくて、
「なんの建物だろー?」って思いながら写真撮ったら怒られた。
てへっ。

※2019/8月現在。
コプト教会を狙ったテロが多くなってきているためか、
この時のツアーではオールドカイロの観光がありましたが、
最近のツアーでは、わたしが検索したところ、
オールドカイロに行く行程はどこのツアーでも見かけなくなっていますね。





★2月の上旬のカイロの服装。

「一応冬だから寒いよ」ってことだったし、
旅の情報サイトを見ても、
「寒い」「ジャケット必要」とか書かれているけど、
そこまで寒くはないです。

昼間はかなり暑いです。
日差しが強いので、長袖で風通しの良い、春夏物のシャツ一枚で十分。
Tシャツでも過ごせる気温です。

ただ、寒がりの方はカーディガンとか必要かも?
昼間は男性なら確実にシャツ一枚で大丈夫です。

私は、秋物の長袖シャツ風チュニックと、
下にキャミで、ジーンズを着ていたのですが、
昼間は暑くて仕方がなかったです。

夜は、ピラミッドのショーに行かれる方は、
日本から来て行った冬物コートが必要だと思います。
行かれた方が、ジャケットだけで大丈夫だろうと、
コートを持って行かなかったら寒かったと言っていました。
(ピラミッドがあるところは砂漠なので、夜は風が強いそうです)

街中だったら、夜は、昼間来ていたシャツの上に、
ウインドブレーカーで十分でした。
ただし、夜遅くまでで歩くのならもう少し、
着た方が良いと思いますが。

現地人は、毛皮とか着ている写真とかがネットに上がっているけど、
日本人からしたら、「暑くないの????」って感じです。
まぁ、夏は40度にもなるから、寒いんでしょうけど。

私が行った時は、
たまたまいい天気が続いただけかもしれないので、
重ね着できるものを持って行った方が良いとは思います!



サングラスは、持って行ったけどほぼ使いませんでした。

私は、普段から使い慣れていないので景色を見るのに邪魔だったのと、
コンタクトレンズ使用なので、コンタクトがUV加工だから、
それほど必要じゃなかった。

でも、普段から慣れている人は使った方が良いと思います。
目の保護もそうだけど、
頬がめっちゃ焼けると思う。ほっぺた真っ赤になっている人もいたので、
頬も覆えるようなデカめのサングラスがいいと思う。
あと、今回は砂嵐に会うことはなかったのですが、
砂嵐対策としても必要だと思います。

帽子と、日よけのスカーフは必須。

マスクも持って行ったけど砂嵐に会わなかったので使わなかった。




★その他

「おしん」のおかけで日本人大人気。

日本人の女性だけでなくて、男性も大人気。

一般人の私でも、「一緒に写真撮って!!」の応酬。
主に、若い女性から頼まれました。
今頃、知らないエジプト人のSNSに私の写真が拡散していることであろう。

HISバスすごし。
たぶん、HISは日本の会社だと認知されているのだろう。
みんなバスに向かって手を振ってくれる。
手を振り返すとめっちゃニコニコ。
天皇陛下かなんかになった気分になるくらい。

パピルスは、エジプト人にとっても一生に一度の高価な買い物。




★トイレ事情

ブログ内にも書いたけど、
便座ない、紙ないは当たり前。
チップをとっても紙くれないこともある。
なので、トイレットペーパーを芯を抜いて持っていくのおすすめ。
もちろん、手を洗う水道とかもないところもあるので、
ウエットティシューもね。

途上国では結構ありますが、紙は流せません!
ゴミ箱へ。

お店やレストランのトイレはまず大丈夫ですが、
公共施設系は覚悟が必要ですw




★お土産



THE エジプト土産的な。


















Tシャツ。とアクセサリーケース。






















一応、エジプトコットン100%のバスタオル。

















お茶、ナツメヤシクッキー、コンパクト。
お茶は美味しくなかった。
クッキーはまずまず。
個包装なのでバラマキ土産に最適だった。


















パピルスカレンダー2018年用だよ。

















青いカバさん。








香水瓶。







★参考サイト

HISの同じツアーに行ったと思われる、
このかたのブログと
http://blog.ariafloat.com/article/egypt/

このかたの動画は参考になりました〜。
akipin2525
https://youtu.be/t8W3r3UI44s

同じ行程でも、添乗員さんと、日にちによって結構違ってきますね。



日通ペリカントラベルネット エジプト


エジプトの遺跡ガイド
http://www.middle-egypt-travel-association.org/xroomofkey.html




以上、エジプト、カイロの旅おわり!!


思い立ったら追記するかも。

エジプト・カイロの旅 もくじ




※思い立ったのでちょっと追記したよ。





Powered By Blogger