2020年3月30日月曜日

バンクシー展 天才か反逆者か



イベント名 『バンクシー展 天才か反逆者か』
期間 2020年3月15日(日)〜9月27日(日)
10:00~20:30(最終入場20:00)※会期中無休
会場 アソビル
神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル2F
主催 BANKSY~GENIUS OR VANDAL?~製作委員会
後援 tvk(テレビ神奈川)、ニッポン放送、J-WAVE、FMヨコハマ
企画制作 IQ ART MANAGEMENT CORP

※本展は謎に包まれたアーティスト「BANKSY」によってオーソライズやキュレーションされた展覧会ではなく、コレクターのコレクションが集結する世界巡回展です。




最初、小部屋で映像を見てから展覧会の会場へ。
写真は全てOK。




















バンクシーの部屋はこんな感じだろうっていう再現。




















バンクシーの作品?ストリートアートのがある街の地図。










気になった作品を。

オリジナルアートワークの作品はやはり多くなくて、
シルクスクリーン作品が多かった。

シルクスクリーン作品は普通に今も買える(値段は高いが)からなー。

















































Dismaland(ディズマランド)の様子の上映。













































平日18:00以降だと入場料が安いからだと思うが結構混んでいて、
(3/25(水)に行った)若い人が多かったってのもあり、
正直これはちょっとやばいかもと思った。

日時制限ありのチケットだから、
コロナのこともあるし、もう少し人数を絞るものだと思っていたが、
しなかったのだろうか。


入場列に並ばされたんだけど、
間隔もとってくれないし会場内でも間隔取れない。
近くで若い子がずーっとおしゃべりしてるし。

一応アルコールスプレーとか置いてはあったけど、
お客さんで使っている人はいなかった。
というか、使わせる気がない様な場所に置かれていただけ。

スタッフも若い子ばかりでそういう観点が抜けている感じ。

他の点に置いても運営に難ありだと思う。

通常の「美術展」的感覚では行かないほうがいい。


最初にある映像を見る小部屋ですけど、
人数制限はもちろんしていたけど、そこそこ人数いたし、
間隔を保つには不十分。

天井も低いし、換気されていた様には思えない。
会場内、どこにも、加湿器や空気清浄機は見当たらなかった。

(コロナのことが起きてから行った他の展覧会は、間隔開けられたし、
加湿器などの設置はあったし、天井も高かった。
そのそもおしゃべりしながら見る人がほぼいないけど、
バンクシー展はひとり客以外はほぼみんな喋りながら見ている)

最後の物販コーナーの出口に扇風機が一台回っていただけ。

民間の展覧会で、多分やらないと大赤字なのは目に見えているし、
まぁ、時間指定で人数も絞れるから、
延期もしなかったし強行したのだと思うけど、
これ、このまま続けたら絶対にこの会場からクラスター感染すると思っていたら、
流石にちゃんと要請に従った。

というか、ビルの方針だけど。



「バンクシー展 天才か反逆者か」
3/31(火)~休館のお知らせ

アソビルは、国内外での新型コロナウィルスの感染症拡大防止対策、行政当局による外出自粛要請等を受けまして、3月31日(火)から一時休業いたします。

これに伴い、3月31日(火)からの「バンクシー展 天才か反逆者か」も休業いたします。
ご来場を予定しておりました皆様には、急なご案内になりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、再開の予定については、改めて公式サイト等でお知らせいたします。
ご理解をいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
Powered By Blogger