2020年11月4日水曜日

神戸と京都2020 ② 摩耶山から六甲山




15:00に王子動物園を出て、
坂バスで摩耶ロープウエイ乗り場まで行き、
摩耶山から六甲山を経由し、
六甲ケーブルでおりて、三宮に帰るってことをします。

こんなことをしているの私だけな気はするw


こんな感じです。

摩耶ケーブル下(ケーブル、ロープウェイ)
→摩耶ロープウェー山上駅 (「まやビューライン夢散歩」星の駅)
(六甲摩耶スカイシャトルバス)
→六甲ケーブル上駅(ケーブル)
→六甲ケーブル下駅 (六甲・摩耶急行バス)
→三宮駅前
 

摩耶観を上から見下ろすのと、夜景を見るのと、
六甲アートなんちゃらっていうのをやっているみたいなので、
ちょっとくらい何か見られるかなと思ったのが目的。



タンタン乗車の坂バスに乗れた。







発車一分前にぎりぎりに着いて希望より早いのに乗れた。

ちなみに客は私一人だったので、
誰も乗せずに発車するところだったらしい。










虹の駅。

いつかは近くで見たいが、ツアーの日程に合わず。















虹の駅の展望台。

なぜか西洋系外人さんが5,6人いた。
日本に住んでいる人かしら?


















星の駅へ。

こちらのロープウェイも一人しかいなかったので、
ベスポジにて、摩耶観を見下ろす。






















掬星台に到着。

予定より早く着いたので、バスの時間までゆっくり展望台を堪能。













屋根のあるあずまやで、一人キャンプ風の男性が、
キャンプ用コンロを出して調理してご飯食べてて独占してて、
まじ迷惑、と思いました。




















16:30発の六甲・摩耶急行バスに乗ります。

もちろん私一人。














途中の「六甲山牧場」でかなりたくさんの人が乗ってきた。
親子連れとか、カップルとか。

意外と人気なのね。
というか、車でなくバスでこの牧場に来る人もたくさんいるんだー
という驚き。

この需要があるからちゃんとバス路線として機能しているのか。


「記念碑台」で降りると、有馬温泉方面のバスに乗れるっぽい。


ってことで、六甲ケーブル駅。







六甲ミーツ・アート芸術散歩」っていうアートイベントやっていて、
まぁ、夜だし、有馬方面とか足を延ばさないと見れないのは分かっていたけど、
一応、会場として六甲ケーブル(六甲ケーブル下駅・山上駅) も記載されているし、
ちょっとは駅の近くで何か見れるかなと思っていたら、ほぼ何もなかった。

山上駅の方は何点かあったけど、
しょぼくて何が展示されているのかほぼ分からないものとか、
「調整中」になってしまっていたりとか。


唯一分かったのは展望台にあったこのついたて。








ここのカフェで夜景とか見つつ、
ご飯とか食べてから下に下ろうかと思っていたけど、
カフェも思っていたよりしょぼくてやめました。

夜を待たずに、夕景までは見て、下におりることに。



















予定よりも早く戻ることに。
















下駅には和風ののれんが吊り下げられていました。














六甲・摩耶急行バス」で三宮まで帰ります。
210円という破格値。

ケーブルを降りて、すぐ目の前にあるロータリーから出ます。










前回来た時に餃子を食べられなかったので、
三宮駅付近で、美味しそうなところを調べて行ってみたら、営業時間終了していたw

他にも調べてみたんだけど、
けっこう歩いて時間がかかりそうだったので諦めましたw

あと、三宮駅付近って、迷路だよね。
地下とかもどこがつながっているのか、
どこから目当ての地下街に降りれば行けるのかが分からんし。

思っている方向に行けない。



ってことで色々あきらめて、前回来た時も食べたけど、
ホテルにも近くて場所もわかりやすいし、
まぁ美味しかったので、グリル一平でビフカツを。












一日目終わりー。

つづく


神戸と京都2020 もくじ

Powered By Blogger