2019年5月16日木曜日

神戸の旅 1 1日目と2日目 摩耶山

神戸の旅 1

GWどうしようかと、思い立ったのが20日前。

ちょうどいい感じで、バスもホテルもとれたので神戸へ。

かわいいあの子に会いに行くことにした!


2019年5月1日(水)
グランドリーム19号 東京→京都・神戸

狭いほうではあるが、どうにか窓際の席とれた。



















順調に神戸についたので、
荷物をホテルに預けて行動開始。

ホテルは今回も安定の東横INN 神戸三ノ宮2です。
東横インは基本、便利な立地にあるから、
一人旅だと使い勝手いいよね。



摩耶山へ向かうためにバス停へ。

バス停の位置が本当にわからなくってかなり迷って、
近くにあった交番で教えてもらいました。


↓こちらのバス停から乗ります。
摩耶ケーブル駅の真ん前まで行く路線と、
少し離れたところのバス停(観音寺)を通る路線があるのですが、
摩耶ケーブル駅の真ん前まで行く路線は本数がかなり少ない。

で、 観音寺を通る路線に乗りました。





















で、こちら(観音寺)で降りたのですが、、、。

摩耶ケーブル駅の案内看板も出ているし、
ここが最寄りのバス停で間違いないのですが、、、、。

グーグルさんで見ると、坂道とかわからないじゃないですか~!

すっげー登りの坂道。
そりゃそうだよね。山だもん。
ふもとからケーブルカーが出てるんもん。

もう、深夜バスで寝不足のところにこの坂道はきつい。
しかもこの日は暑かった。

時間が合えば、本数が少なくても、
ケーブル駅の真ん前まで行くバスに乗ったほうがいいです。




















写真ではわかりずらいけど、かなりの上り坂です。



















坂道をえっちらおっちら登っていたら、
後ろから「坂道バス」なる地元民ご用達的なバスが、
ぶるるーんと追い抜いて行ったよね。

はぁ。まじですか。


















摩耶ケーブル駅に到着。

9時ごろからやっているのかと思いきや、
10時が始発ですと!
遅いわ。

ってことで、30分くらいは待合所で待ちました。
朝食とお昼用におにぎりとパンを買っていたので、
待ち時間でパクパク。






















職員さんが試運転をして安全確認をしてから始発の発車です。
この日はGWということもあり、
1.2分くらいだけ早めに出発してくれました。


















虹の駅で乗り換えです。

こちらから星の駅までは、ロープウェイなので、
乗れる人数がケーブルカーより少なく、
人数が限られてしまうので、先に急ぐ方は注意。


私はすぐの便に乗れましたが、
半分くらいの方は次の便になっていました。





















摩耶観の屋根が良く見えるよ。

ってか、
このタイミングでしか摩耶観の外見を近くには見られませんでした。


合法のスケジュールとかも探したんだけど、
なんもなかったので、仕方がない。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
https://www.mayasan.jp/mayaruins/


屋根だけ見れただけでも良しとしよう。

























摩耶山 天上寺 へ向かいます。



















山門が見えてきた。
当然ながら上り階段ですよ。




















神戸に行くことを決めて、
ホテルとバスが取れる日がこの日だけだったので、
この日にしたわけですが、
摩耶観の情報を検索していたら、
こちらのお寺に当たりまして、
そしたら、「33年に一度の御開帳」とかいうじゃないですか!
そりゃお参りするでしょ!
ってことで参拝を決めました。




































到着!

本堂も見えてきて向かっていたら、
「これからお加持をしたしますので、本堂へどうぞ」
とお坊さんに声をかけていただきました。

10:30からだったようで、
本当にジャストタイミングでした。

虹の駅でロープウェイを逃していたら、
このタイミングに確実に間に合わなかったので、
まじ自分すげーと思いましたw





















お加持が終わったところで、
御開帳記念のお札をいただきました。
ありがたい。




おめでた蛙さま

















景色もものすごくよくて、
神戸の街が一望できました。


























一時間弱滞在して山を下ります。




















摩耶山掬星台で少し休憩。
ここの展望台から遠いですが、
摩耶観の屋根が見えました。



ロープウェイで下山。

























虹の駅から、少し山を登りまして、
摩耶花壇へ。

ロープが張られて立ち入り禁止になっているので、
これ以上は見ることができませんでした。
残念。






























奥に下に降りる階段が。
どうにか回り込みたいとも思ったのですが、
その道のプロでないと無理そうでしたので諦めますw






















駅近くに戻りましてこちら。

摩耶観。

木々に覆われてしまって、建物の一部すら見れないっていうね。
























いろいろ思うところはあるけど、
まぁ、仕方がないね。



















下山!



北野の異人館街に向かいます。

ケーブル駅の係の方に最適ルートを聞いたら、
 事前に調べたときには出てこなかったのですが、
「六甲摩耶急行バス」なるものができていたようで、
 こちらで新神戸駅前に行って、
そこから歩くのが一番早いということで、このバスで向かいます。

最初は来た時に降りた観音寺から乗ろうと思っていたので、
摩耶ケーブル駅の目の前のバス停
「摩耶ケーブル下」から12:42発っていうバスが、
めちゃめちゃ良いタイミングであって良かったよ。

12:42の次は17:12だからね。


 神戸市交通局では、国内外から多くの観光客が訪れる六甲山・摩耶山へのアクセス利便性を図るため、三宮から摩耶ケーブル下、六甲ケーブル下をつなぐ「六甲摩耶急行バス」を運行いたします。




















~つづく~

神戸の旅 もくじ



Powered By Blogger