2018年11月20日火曜日

バルト三国の旅 2018 23 タリン旧市街の朝、そして帰国




帰国日です。

タリン空港発  12:50。

11時には空港に着きたいので、
遅くても10:30にはホテルを出れば大丈夫そうなので、
朝早く起きて、行けていなかった旧市街の展望台へ。

あと、ホテル近くのスーパーの朝市を。
























道路に鳥。のどか。

朝はちょっと涼しい。ジャケットは必要です。






















階段(Patkuli Stairs)http://wikimapia.org/6451647/Patkuli-Stairs
をえんやこらと登りまして、

この階段、通勤で普通に使われているみたいで、
結構、「これから出勤です」ぽい方も階段を登っていました。
























朝早くて、観光客はほぼいないので、
写真を取るのも楽ですね。



































少し移動して、
Piiskopi viewing platform へ。


























またまた移動して、もう一つの展望台
Kohtuotsa Viewing platform へ。





















ここは一番人気の展望台なので、
この時間でもそこそこ観光客はいました。



























展望台、3箇所全部回りましたので、
ホテル近くのショッピングモール Balti Jaama Turgの朝市へ。























そんなに沢山のお店が出ているわけではなかったですが、
タリンだけに滞在なら来ても良いかもです。

リガのマーケットに行った方は特に行く必要はない感じです。
ベリー類とかきのことかチーズとかお花とかが売られていました。





















モールの中も空いているお店があったので偵察。

エストニア最大の菓子メーカー「カレフ(Kalev)」の
直営店がありました。




















アウトレット的な安い袋売りのものもあって、
ここで最後に大量にチョコレートを購入。





















時間も迫って来たし、ホテルに戻り、
荷造りをしてチェックアウトをして空港へ。

ホテルの目の前がBalti jaam で良かったわ。

30分弱で空港へ。





















空港の入り口すぐのところに到着。






















もし、食べ物系を買うようでしたら、
チェックインカウンターより手前にあるコンビニが良いかと思います。




















チェックインを済ませ中へ。























プロペラ機だ。












この写真、私は何を撮りたかったんだろうか?


























スオメンリンナ島が見えたらいいなと、
ずーっと下を見ていたけど、確認できず。





















バンター国際空港に到着。
ムーミンショップとか、マリメッコとか見て過ごす。

フィンランド空港は、飲み物も食べ物も高いしやんなっちゃう。
お水だけは、安いやつ売ってる。










さて、乗り込みます。


















1食目。




















2食目。



















食事の出る時間がモニターで確認できる。
これいいね。




















ってことで無事到着です。


wifiをカウンターに返却して、銀座までの1000円バスで帰宅です。












以上、バルト三国の旅 2018 終わり!

まとめも書くよ!!

バルト三国の旅 2018 もくじ

Powered By Blogger