2018年11月6日火曜日

バルト三国の旅 2018 14 パノラマリガ


ブラックヘッド会館の近くのバス停から、
ホテル近くに戻ります!
18:40ぐらい。






















Centrāltirgus でおりて、
駅に隣接のスーパーで夕食のお買い物。
駅にはRimiもあったし、駅構内はちょっとしたモールみたいになってた。


いったんホテルへ行って荷物を置き、こちらへ。

Latvian Academy of Sciences Observation deck
パノラマリガ(ラトビア科学アカデミー)

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g274967-d2524590-Reviews-Panorama_Riga_Observation_Deck-Riga_Riga_Region.html

ホテルに泊まるまで知らなかったのだけど、
この建物はなんだ??
って思ってググったら、展望台になっているとの情報をゲット。
しかも、こちら側に来る観光客ってあまりいないし、穴場ってことだったので。

 


























最初、入口付近におっさんが二人たまっていて、
浮浪者なのかなんなのかよくわかんないし、
扉も閉まっていて、入口付近に近づけなくて、
他に入り口があるのかと建物の周りをぐるっとしてみたけど、
入れるところはなくて、
意を決しておっさん二人が座り込んでいる入口付近に行ったら、
一人のおっさんが中に入っていった。

?????

もう一人は、付近に停まっていたタクシーへ。








































看板を確認したら開館してる。
8:00〜22:00。

扉をあけて中に入っていったら、
さっきのおっさんが受付にいたよね。


入口を入るとだだっ広いロビーがあって、左に窓口。
おっさんからチケット購入。5ユーロ。

英語が喋れないのか、
パウチされた英文説明を指さし読めと。

エレベーターは奥のを使えと指さされ、勝手に上に上がります。
展望台への案内板はほぼない。

15階でエレベーターを降りると真っ暗な部屋。

?????

展望台どう行ったらいいの?

悩みつつ階段を上がる。

展望台は17階で、ちゃんと展望台っぽくなっていました。
扉を開けて外へ。

トイレもあったよ。


雨降りだったので、傘を差しながら写真撮ったり。

ワルシャワの文化科学宮殿にも行って展望台まで上がったけど、
スターリン建築=展望台 ってことねw






















地元の女の子何人かがお酒を片手になんか盛り上がってた。
秘密基地的な感じなのかw?

他にも何人かちょろちょろと人は登ってきたけど、
一時間弱ぐらいいて、地元の女の子たちを含めて10くらいしかいなかった。




























途中で雨も止んで、きれいな夕日を見ることができた。

20:00くらいですね。























テレビ塔もよく見える。























泊っているハンザホテルとルーテル教会。























旧市街方面。
Riga Central Marketを見下ろす。

























ゲットー方面。
たぶん、緑の屋根の教会付近。




























説明文なんかも展示されています。























ホテルに戻ります。
遅ればせながら、ハンザホテルの外観。

こんなに明るいけど、22:00近いですw





















カッテージチーズをチョコでコーティングしたお菓子。
ラトビアの名物。
とろけてしまうので、お土産にはできないので、
いろいろ買って食べてみた。

ホテルに冷蔵庫があってよかった。

どこのメーカーもそれほど変わりなくおいしかった。
Powered By Blogger