2018年11月21日水曜日

バルト三国の旅 2018 24 バルト3国の旅2018 まとめ


バルト3国の旅2018 まとめ


旅工房で、航空券とホテルと移動のバスの手配をしてもらって自由旅行です。

色々検索したけど、旅工房が一番安かったのと、
会社もちゃんと池袋に店舗的なものがあるようなので、
なにかあったら怒鳴り込めるなとw
初めて利用したけど、
電話した感じも悪くないし、メールでのやり取りもスムーズだった。




★お土産のこと。


リトアニアの琥珀博物館で購入。
琥珀のペンダントヘッド。








バルト3国にまたがるチェーンスーパーRimiで購入。
ショッピングバック。







ラトビアのチョコ。
ラトビアと言えばライマ(Laima)




















エストニア kalev カレフのチョコ。
最後の最後にモールの直営店で購入。
賞味期限が近いものが30%オフとかになっていたり、
形が悪いものがお安く手に入りました。










リガの観光客相手の出店で購入のペンダント類と、
エストニアで購入、マトリョシカマグネット1ユーロ。



















5セントでやる例のやつ。







バンター空港で購入、ウォッカ。
これ、ペットボトル入りで一本3ユーロ。
軽くて安くてお土産にちょうど良い。
























★Wifiのこと。

グローバルWiFi を借りました。
渡航先・プラン  リトアニア 3G / ラトビア 3G / エストニア 3G
渡航日程   ご出発日:2018/08/22
     ご帰国日:2018/08/29
端末 - 内訳  ヨーロッパ周遊 3G - WiFi型:8日間×1台

行きが名古屋経由だったので、
前日に自宅へ宅配で、返却は成田。

特に問題なく使えました。

強いて言えば、リトアニアが一番入りずらかったです。
入るまでに時間がかかった。
電波をキャッチしてしまえばそこそこな感じ。
でも、SNSに画像をUPするのはかなり時間がかかりました。

ホテルのwifiがサクサクだったのが救い。

端末が GlocalMe グローカルミー の G3 だったので、
かなりずっしりで、これは小柄な私にはけっこうきつかったです。
でも、バッテリー容量が多いのでその点では良いと思う。



















グローカルネットは世界100ヵ国以上のインターネットが使えるクラウドWiFi
https://glocalnet.jp/
クーポンコード  A3007E129




★クレジットカードのこと。

色々考えて、マスターカードも持っているけど、
visaとアメックスと、新生銀行の海外引き出しができるカードを。
結果、アメックスのステッカーが貼ってあっても、
アメックスは使えないお店が多くて、
大きな観光客向けのお店以外は使えなかった。
チェーンのスーパーも使えなかったり。
visaが一番ですね。

カード払いができるところは少額でも全てカードを利用しましたが、
以外と現金使いました。
トイレとかバスとか出店とか。アイス食べたりとかもね。





★気候のこと。

8月下旬。
リトアニア、ラトヴィアは昼間は半そでで過ごせる気候でしたが、
朝晩はジャケット必要です。
思っていたよりも暑かった。

エストニアに入った途端、
天候が良くなかったというのと、
8月も末になってしまったっていうのもあると思うけど、
昼間も肌寒かったです。
長袖シャツの中にキャミ、ウィンドブレーカー、帽子な感じです。




★交通カードのこと(日本で言うところのPASMO,Suica)

リトアニア ヴィリニュス
「Vilniečio kortelė」Electronic tickets
ヴィリニチオ コルテレ(1,5 €で購入後チャージ)
30 minute ticket 0,65 €
60 minute ticket 0,9 €
1 day (24 hour) ticket 5 €
3 day (72 hour) ticket 8  €
10 day (240 hour) ticket 15  €
http://www.vilnius-tourism.lt/en/information/transport/public-transport/


ラトヴィア リガ
E-talons イータロンス (デポジットはいらない)
single ticket (1 trip) 1.15 €
2 trips 2.30 €
4 trips 4.60 €
5 trips 5.75 €

1 one-hour ticket* 2.30 €
24-hour ticket for all routes 5.00 €
3-day ticket for all routes 10.00 €


エストニア タリン
Ühiskaart  ウヒスカールト スマートカード (デポジット2 €)
Tallinn 1 day e-ticket 3.00 €
Tallinn 3 day e-ticket 5.00 €

https://www.tallinn.ee/eng/pilet/Ticket-information-for-tourists
https://toge510.com/2017/10/27/pubrictransportationintallinnestonia/

有効な乗車券は、タリンの公共交通機関での旅を許可します。統一交通チケットは、トラム、トロリーバス、タリンの市内線バス(ライン番号1〜73)で使用されます。




★フィンエアーは荷物扱い荒い

他の航空会社でバッゲージクレームしたこと一度もないんだけど、
2度目ですよ!!
前回はヒビ入ってて、
今回は、どうやったらこんなに凹むのかってくらいに深い凹みが。
日本に到着したところで、
成田のバッケージクレームで、
ヴィリュニスで書いてもらった書類見せて事情を話したら、
手続きしてくれた。
やっぱ日本っていい国。




以上!!
なにか気が付いたら付け足すかも。

バルト三国の旅 2018 もくじ



Powered By Blogger