2019年11月6日水曜日

エジプトの旅2019 19 (7日目) ギザの3大ピラミッド&スフィンクス


世界遺産 ギザの3大ピラミッド&スフィンクス観光(約2時間)
ギザの3大ピラミッドでは1日300名限定の● クフ王のピラミッドへ入場、 珍しい●王妃のピラミッドにも入場観光、 ◎スフィンクス、◎ピラミッドパノラマポイントへご案内します。
民族衣装のガラベイヤの貸出しで思い出深い記念撮影をどうぞ! 





ピラミッドエリアに到着。
13:00ちょいすぎ。


前回は、スフィンクス側の入り口から入ったので、
こちら側から入るのは初めて。



















http://www.touregypt.net/cairo/Map27.htm




http://www.narmer.pl/pir/ima/giza_en.png























手荷物検査を受けて入場。



























中はカメラ撮影禁止なので、
カメラとリュックを添乗員さんに預けて、
さっそくクフ王のピラミッドの中へ。


















前回入ったときに、いままで筋肉痛になったことがないようなところが筋肉痛になり、
足もガクガクしちゃったので、
今回は、朝、エアーサロンパスしてきた。


登るときのコツも考えてきて、
背が小さいから体を斜めにしちゃえばいいので、
変に頑張って腰を折らないで、体を斜にまっすぐ立って歩く。

そんな感じで登ったら、今回は平気でした。

前回よりも人も少なかったし、そこまで急いで登らなくて済んだのも良かった。
大回廊も今回はちゃんと見ることができた。


ツアーの方でブログなどを読んで手袋を使用している方もいましたが、
私はそこまで必要はないかなと。

出た後に、お手拭きウエットティシューは必要だと思いますけどね。


石室で少しゆっくりしても、往復で30分あれば大丈夫です。
今回は停電しなかったw



で、入り口で監視しているおっちゃんですが、
バクシーシを渡せば普通におっさんがほかの観光客を
「どけっ」ってどかして写真撮ってくれるwww
まぁ、入り口から近い盗掘道でですが。

外人さんで撮ってもらっている人がいましたよ。




前回来たときは、ピラミッドの入り口付近で写真を撮っていても、
入場者は怒られなかったのですが、
今回は、少したちどまっただけで「don't stop!!」って言われた。

でも、みんなで撮りっこしたけどね。 
















バスに乗ってパノラマポイントへ向かいます。
14:00。


































ラクダに乗る人は、
「落ちても文句言いません」っていう書類にサインします。

私は今回もパスです。

30分くらい滞在。


























続いて王妃のピラミッドに向かいます。



























ここから入ります。
太陽の船博物館の真横。一番手前の、
「Pyramid of Queen Henutsen」に入ります。



















撮影禁止。入り口でカメラ類とリュックを添乗員さんに預けました。

中は狭くて急な階段を降りて、底に一部屋って感じ。

https://www.facebook.com/AncientEnthusiast/photos/pb.849710048422863.-2207520000.1484759831./1351878081539388/?type=3&theater

https://www.facebook.com/AncientEnthusiast/photos/a.1395422643851598/1351810128212850/?type=3&theater 


https://www.guardians.net/egypt/pyramids/GreatPyramid.htm
















































今回は太陽の船博物館には入りません。



















15:00くらい。スフィンクスの見学へ。











あの有名な!「カメラマンサード」さんが集合写真を撮ってくれます。
「購入してね!」のやつね。

今回はツアーも7人だったし、みんなよい方ですごく楽しかったので購入。


















音と光のショーの椅子。































カフラー王の河岸神殿を抜けて・・















じゃん!!

























ぷりちぃおしり。























15:40くらい。

これで、ピラミッドエリアの観光は終わり。


バスに乗り移動です。

現地ガイドさんから、
「こちらがあの有名なケンタッキーです。写真をどうぞー」との案内がw

私は前回、ケンタの隣のレストランで食べたし、
こっちの入場口から入ったから大丈夫、
と思いつつも写真は撮ってみた。






















エジプトの旅ももう終わりに近づいてきました。






















エジプトの旅2019 もくじ

 

Powered By Blogger