2019年11月7日木曜日

エジプトの旅2019 20 (7日目、8日目) ハンハリーリバザール 帰国



世界遺産 カイロ市内観光
ハンハリーリバザールへご案内します。



ハンハリーリの前に夕食です。



























17:00ちょい前にレストランに到着。
Bonne Soirée Restaurants













魚のグリル。
見た目はめっちゃ美味しそうなのですが、
やっぱり少しにおいがあって、私はダメでした。




















あまーい、あまーい、アラビックスィーツ。





















瓶づめのサンドアート。

事前に調べていて欲しくて、
現地ガイドさんに最初の方で聞いて、
「最後の日の夕食のレストランの前にお店が出てるからそこか、
ハンハリーリで買えます」って言われていました。


2つで3ドル。




















実は、私はピラミッド観光ときに、
スフィンクスからバスに戻る途中の露店でサンドアートを見つけて、
そこでも購入していました。

ガラス瓶の形も可愛くて、小さいサイズで、
欲しいと思っていたイメージに近かったのでね。

本当は露店にはガイドさんたちは、
寄らせたくないみたいだったけど、
一目見て速攻で購入決めたので、サクッと買ってしまいました。

3つで5ドル。

1つ1ドルぐらいで見つかればいいなと思っていて、
交渉せずとも、この値段だったので、
時間もないし、特に値引き交渉もせずに即決しました。

ほかの方もつられて購入してましたw



このレストランのほうが瓶もしっかりしていて、
目の前で作ってるのがわかるので良いのですが、
なにせ、瓶が大きめなので重いのですよ。

最初、自分が求めていた感じよりもだいぶ大き目だったので、
購入をどうしようか悩んだのですが、
3ドルをここでケチってもってのと、
2本ならまだ重さ的に大丈夫かなって思って購入しました。

ツアーのほかの方々も大量買い。
在庫がなくなる勢いでしたw



さて、ハンハリーリに移動です。































17:50くらいにフセイン広場に到着。
前回の時の「VIP」って看板のあるお店も、
でっかいVIPっていう看板はなくなっていたけど、
よく見たら、小さくVIPって店名がありました。
多分、その隣な感じのお店が再集合場所。


18:50まで自由行動。






















現地ガイドさんに
「ハンハリーリのネフェルタリのお店に行きたいのだけど、
場所がわかりづらいみたいなので、教えて欲しい」って話をしていたら、
「行きたい人は他にもいると思うので、
行きたい方をみなさんお連れしますので大丈夫ですよ」ってことで、
ツアーの方、みんな行きたいってことで、
とりあえず、みんなでネフェルタリのお店へ。



確かにわかりづらい場所で、
ショッピングモールの中の、奥の方にありました。
Khan Al Khalili Center
↓この看板がショッピングモールの入口。
入り口にはATMもあったよ。




















現地ガイドさんが、お店に先に電話を入れておいてくれたようで、
待ってました~って感じで、
日本語の話せる店員さんが一通り商品説明をしてくれました。

ここは、カードが使えなくて現金のみ。
ドルでもエジプトポンドでも大丈夫です。

私は、お目当の刺繍入りハンドタオルと、
中にミイラが入った石鹸、スカラベが入った石鹸を購入。

みなさんはまだまだ物色していましたが、
行きたいお店を調べていたので急いで移動します。

本当はモスクとかも覗きたかったけど、
全然時間が足りない!!




行ったり来たりしてお目当のお店を探していたら、
そんな観光客が多いんだろうね、
近くのお店のおっちゃんたちが、
「そこの階段上がれ」って教えてくれました。










看板とかは出ていないし、
全然違う店の階段みたいなとこを上がって行きます。










2階に上がった途端。
これですよ。

すげーとこ来ちまった感すごい。











無事にお目当のお店に到着。


このお店の他にも並びに2件ほど同じような店があって、
綺麗そうなところを選んで入ってみた。

時間がなくって、この一軒だけで断念してしまったけど、
お目当のものはちゃんと購入できた。


看板に「fixed price」って書いてあるっしょ。

定価販売で適正価格。
安心でお安い。間違いない。

お土産物とかは、仕入れたまんま箱ごと置かれている感じです。























さて、他にも見たいところがあるので、急ぎます。




ここはもう一度見たかったので。
夜はランプの光もあって、めっちゃいい感じ。









ハンハリーリにゃんこ。



















全く寄る時間がなくて断念。写真だけ。
最古のカフェ「El Fishawi」 カフェフィシャーウィ。

写真を撮っていたら、
「休んで行きなよ。お茶飲んで行きなよ」
と店員のおにぃちゃんに声をかけられた。

「私はめっちゃ飲みたいんだよー。
でもねー、ツアーで、集合時間が5分後なんだよー」
って言って、泣く泣くお店を後にしました。








































無事に集合時間前に集合場所のカフェに到着。

他のツアーのみなさんも無事に合流。










ハンハリーリの後は、スーパーに寄ってから空港へ向かいます。

















Awlad Ragab Supermarket
かなりのチェーン店のようで、
調べたら、カイロ市内にめちゃめちゃいっぱいあって、
レシートには「ragab sons cairo airport terminal2」
ってなっていたので、多分、空港の敷地内の店舗だと思う。

19:40ぐらい。






















このスーパーは普通にクレジットカードが使えると、
事前に教えてもらっていたので、
ハンハリーリで手持ちの現金のギリギリの金額まで買い物をしました。

私は職場のお土産用に欲しかった、
ナツメヤシクッキーと、ハイビスカスティーを購入して退散。


30分くらい時間をとってもらって空港へ。



チェックイン前にハンハリーリと、
スーパーで購入したお土産類をパッキング。

もちろんちゃんと時間をとってくれます。

私は、キャミも来てたし、陰に隠れる感じで、
シャツと靴下をこのタイミングで着替えて、
スーツケースに詰めちゃいました。

パッキングの時間をとってくれるのはわかっていたので、
もちろん、着替え用のシャツはすぐに出せるようにしておきました。


空港に入るときにも手荷物検査があるし、
バスの中で少しお土産を整理しておいたほうが良いですよ。




以前利用したターミナルは古いターミナル(1?)だったのか、
閑散としていたけど、
今回はエジプト航空なので、新しいターミナル(3)で、
免税店などもそこそこ充実していました。




23:30発 MS964 





















来た時よりも、座席に余裕があった。
真ん中の列の真ん中の座席はほぼ空席。

私の隣も空いてました。

エジプトとギリシャを廻るツアーの方と、
10日間のツアーの人の分が空いたのかな〜??



離陸後1時間ほどで夕食。











到着1時間半前ぐらいに朝食。










無事にほぼ時刻通りに到着。


最後の最後、飛行時間も半分過ぎたあたりから、
飛行機内でおなか痛くて気持ち悪くなって、
横になったまま(CAさんには許可とった)で着陸したけどw

隣が空いててよかったよ。



荷物は無事に出てきまして、帰宅です!

Wifiを返却して、1000円バスで銀座まで。
トイレ付きのバスで助かったよ~~。



まとめにつづく!


エジプトの旅2019 もくじ

 

 




Powered By Blogger