2008年1月28日月曜日

成田山新勝寺

成田山へのお詣りは、正五九詣りといって正月、五月、九月と、年に三回お詣りするのが良い。

ということなので、行ってきました。
去年は5月と9月しかお詣りできなかったので、正月に行くのは久々。
11時の護摩に間に合うように行ったのですが、ものすごい込みようで本堂に入れず、、。
12時の護摩まで待つことに。
(あとで気がついたのですが11時は大祈祷会だったのですな。)
その後、釈迦堂へ、
ここのお釈迦様は時々ウインクをするのですよ。
前に、この事についてお坊さんに
「ウインクしますよね?目の錯覚ですか?」
って聞いたら
「あぁあ、、、気にしないでください。」
って言われました。
気にしないでって、、どういうことぉ。
気になるよぉ~。
よい意味なのか、悪い意味なのかだけでも教えてくれーー!
って感じですよ。
知っている人いたら教えてください。

帰りがけに参道で
栗、芋、漬物、羊羹、栗、漬物、羊羹
の試食を繰り返し、
大好きな「ピーナツ甘納豆」(めちゃうま)
を購入して帰宅したのでした。




あまり砂糖がついていないのがおいしい。
Powered By Blogger