2013年12月4日水曜日

台湾旅行 1日目 九份〜花連 2013/10/28

JTB旅物語
羽田発着!デラックス台湾1周スペシャル 4日間 チャイナエアライン利用プラン

日程表

日次スケジュール食事
1日目07:10〜08:00 羽田発直行便
09:45〜10:45 台北(松山)着
着後、九フンへ 到着後、映画の舞台にもなった◎九フン観光
観光後、特急列車(指定)にて花蓮へ 着後、ホテルへ
<全都市デラックスクラスホテル利用>
宿泊地:花蓮泊 
朝食
機内
昼食
郷土料理
夕食
広東料理
2日目午前台湾有数の景勝地太魯閣(タロコ)峡谷観光とショッピング
(総合土産物店と、◎大理石工場見学(合わせて約50分))
午後高雄へ 着後、南部最大の都市高雄市内観光(◎蓮池潭(注))
夕食後は高雄名物六合二路の夜市散策をお楽しみください。
<全都市デラックスクラスホテル利用>
宿泊地:高雄泊 
朝食
ホテル
昼食
お弁当
夕食
海鮮料理
3日目午前高雄市内観光とショッピング(◎澄清湖、民芸品店(約50分))
観光後、日月潭へ
午後日月潭湖畔めぐり(◎文武廟)
観光後、台北へ 着後、免税店(約50分)
≪現地OP≫台北101の展望台と士林夜市散策(お1人様/5000円)
<全都市デラックスクラスホテル利用>
宿泊地:台北泊 
朝食
ホテル
昼食
飲茶料理
夕食
台湾料理
4日目終日台北市内観光とショッピング
(◎中正紀念堂、○総統府、◎龍山寺、総合土産物店(約50分)、◎忠烈祠、●故宮博物院(約120分))
昼食は世界が認めた「鼎泰豐(ディンタイフォン)」にて小籠包をどうぞ
観光後、空港へ
17:45〜18:45 台北(松山)発直行便
21:30〜22:35 羽田着
朝食
ホテル
昼食
鼎泰豐での小籠包
夕食
機内
このツアーで行ってきました。

1986年に両親につれられて、家族で、
台北、花連、タロコ、高雄を巡る台湾旅行はしているのだけど、
なにせ小さい時のことなので、記憶が曖昧だし、
30年近くも前のことなので、
もう一度きちんと台湾を回りたいという希望と、
一緒に行ってくれた子が台湾初ということで、
がっつりとツアーで、効率よく、安く回れるこのツアーを選択。


早朝の出発なので、集合時間が何時になるか、
どの便になるのか心配でした。
チャイナエアーの
朝一の便だと、7:10発なので、5:10集合。
都内に住んでいながら間に合う電車もリムジンバスも無い。
山手線の上野周りだと、5:12につくのだけれど、
池袋周りだと5:29着。
20分の遅刻は辛いよなー。
と思っていたのです。

そしたらなんと!
私たちの出発日の2日前、26日から出発時間が
7:20分に改訂されたのですよ。
ラッキーーー。
10分くらいなら大丈夫だろうということで、
始発に乗り遅れないように電車に乗り、
途中の品川駅で、10分くらい遅れる旨を連絡。
その前に、決定書が送られてきた時に、
一応JTBにも電話しておきました。

都内に住んでいるのに前乗りはないし、
せっかく安いツアーなのに、何にもならないからね。

なんのトラブルもなく、チェックインして、出国。



早朝なのでどこもやっていない。人もいない。


ハロウィーンのカボチャがいっぱい。


「Cl223便」7:20発。
定時に出発。


行きの機内食。
フルーツが缶詰のみかんとか…。
















日本時間で11:30くらいに松山空港に到着。
到着して、入国すると、
すぐに台湾銀行と、兆豊国際商業銀行が2つ並んでいまして、
レートはどちらの銀行もほぼ一緒ですが、
ちょっとだけ兆豊国際商業銀行の方がレートが良かったので、
こちらで両替。

















一緒に行った友達は、
中華電信のSIMカードを購入。

台北 松山空港で中華電信のプリペイドSIMカードを購入!
このかたのブログが分かりやすいですね。

どちらも、ツアー客が全員集まる時間でサクッとできるので、
問題無しです。
今回のツアーは私たちを入れて29人。

ガイドさんも両替を用意してくれていまして、
バスのなかでも両替できましたよ。
レートは空港で両替してしまった方が若干よいです。
ガイドさんは端数を切っている感じですね。

















早速、バスで九份に向かいます。


















一時間かからないくらいで九份に到着。
海沿いの街だったのね〜。



平日の昼間なのに、
凄い人出。
これ、土日の夜間だとどんなに混んでいるのだろう。


でっかいエリンギ。

この「阿蘭草仔(米果)」の
草餅が有名だそうで、
ガイドさんが購入して、
みんなに配ってくれました。
つぶし餡で、美味しかったです。


はい、来ましたよ。
「阿妹茶棲」



『千と千尋の神隠し』の
油屋のモデルのひとつとなった
ところですね。

日本人いっぱいですね。








「モデルと言われている」
って言ってるのに断言しちゃってるしww











ランチは九份内の、
「九戸茶語」で。

3階の宴会場で食事。
景色はとても良かった。

九份で昼食だと思っていなかったので、
ちょいうれしい。







「九戸茶語」の前が
少し広場になっているのだけど、
犬やらねこやらが放し飼いでうろうろしている。
台湾は放し飼いいいのね。


なんか、でかいねこいた。


九份のポリス。

滞在時間はお昼も入れて、
1時間半無いくらい。
少ない。










こんなでかいバスで移動。


バスの車窓から、バス停。


















バスで15分くらいで瑞芳駅に到着。
ここから華蓮に向かいます。

13:48分発の電車に乗ります。
駅にもトイレあるし、
電車のトイレも意外と綺麗で安心。









席の幅も広いし、
リクライニングもできて快適。

安心の日立製。


車窓から、廃墟。

水飲み。

トイレ。
ちゃんとペーパーもあったよ。

16:06分に花連駅に到着。



バスに乗り込み移動。



16:30くらいにホテルに到着。
ハロウィーン仕様。


「パークビュー ホテル(美侖大飯店)」
でした。
プールやジムがあって豪華。






お部屋には1人1本のお水と、
お茶セット、パイナップルケーキがありました。


















到着後、荷物を置いてすぐに、
オプショナルツアーの阿美族の踊りを見に。
2000円。
バスの中で、ガイドさんに日本円で2000円払えばOKです。

バスで10分くらいで
「花連阿美文化村」へ。

美人が多い民族で、
ビビアン・スーも阿美族みたいですね。

17:30からの回のショーを見ます。
だいたい1時間くらいのショーですね。




時代は顔ハメ。


聞き取りづらいですが、
日本語で解説をしてくれます。
英語はなかった。









バンブーダンス。



収穫の踊り。

結婚式の踊り。



お客さんが参加させられ、
お婿さん役に。
今回は私たちのツアーに参加していたおじさんが抜擢。



最後に、お客さん参加で、
輪になって踊ります。


記念撮影。

男の子の中には、ピアスしていたり、
茶髪だったりの子もいて、
時代を感じる。



















ホテルに戻りまして、
オプショナルツアーに参加しなかった方々と合流して、
19:00からホテル内のレストランで夕食。

鳥インフルエンザの影響で、
鶏肉料理が出せなくなってしまったということで、
メニューにあるけど、
鶏肉なしのメニューになっていました。






基本的にどこのレストランでも円卓。



スイカとグァバ


夕食後にホテル内を散策。

ホテル内の売店。
コンビニ的な感じで、
色々なものが売っていたよ。

プール。

基本的に宿泊客は、
特別な施設をのぞいて、
プールとかジムとか無料で使えるみたい。


滝。

なんか、庭に、
マイマイだと思われる生物が
うじゃうじゃいてびびった。



ネットルーム。
















こんな感じで1日目終わりー。

2日目に続く。

台湾旅行 2日目 花連〜高雄 2013/10/29


Powered By Blogger