2017年2月1日水曜日

マティスとルオー展

マティスとルオー展 ―手紙が明かす二人の秘密―












マティスもルオーもそんなに好きじゃないんだけど、
思っていたよりもすごく良かった。

ルオーがルオー、マティスがマティスになる前とか、
過渡期の作品もあって面白かった。
大きな作品はなくて、小粒な作品ばかりでしたが、
今までの展覧会では見たことがない作品が多かったです。

どっちかというと作風的には正反対の二人が、
晩年まで仲良しだったのとか初めて知りました。
モローが二人の先生だったのとかも。


最近は、個々の作品というよりも、
アーティストの人物像とか、
友好関係とかに焦点を当てて、
ストーリー性を持たせた展覧会が流行りなんかな。






Powered By Blogger