2018年8月3日金曜日

琉球 美の宝庫






















琉球 美の宝庫
2018年7月18日(水)~9月2日(日)
※作品保護のため、会期中展示替を行います。
※各作品の出品期間は、出品作品リスト(PDF) をご参照ください。














思っていたよりもすごく良かった。

沖縄の文化財とか工芸品とかって、
まとめてみることってなかなかないし。

夜光貝の螺鈿細工とか見事で綺麗。

147番の「黒漆花鳥螺鈿料紙硯箱」の
側面のピンク色がなんとも綺麗で見入ってしまった。 





琉球使節江戸登城行列図(りゅうきゅうしせつえどとじょうぎょうれつず)

本図は、琉球国王尚育(1813~1847、1835即位)の襲封を江戸幕府将軍・徳川家斉に謝恩するため、天保3年(1832)に日本に派遣された琉球使節(謝恩使)の江戸城登城行列を描いたもの。行列の全体を2巻に収め、上巻に琉球使節を、下巻には薩摩藩士の行列を描く。描写は人物の表情や行列道具など細部まで丁寧であり、かつ色彩豊かである。琉球使節は、朝鮮通信使とともに、大規模な外交使節として社会的な関心も高く、来日時には多くの刊行物や記録画が作成された。使節を描いた肉筆画作品も複数が確認されているが、画題となる使節の年次が明らかで、登城行列の全体を描いた図は、天保3年謝恩使についてはこれまで未確認であり、大変稀少性が高い。



琉球使節(謝恩使)の江戸城登城行列を描いた巻物とかも、
初めて見たかもしれない。



「琉球 美の宝庫」展特別イベント『わたしの宝もの』上映会開催!
ってことで、沖縄を舞台にした短編映画の上映があったので見てきた。


Powered By Blogger