2019年12月2日月曜日

大嘗宮一般参観

大嘗宮一般参観及び令和元年秋季皇居乾通り一般公開を,次のとおり行います。
  • 1.趣旨
  • <大嘗宮一般参観>
    大嘗宮一般参観は,本年11月14日(木)及び15日(金),天皇陛下がご即位の後,初めて新穀を皇祖・天神地祇に供えられ,自らも召し上がり,国家・国民のためにその安寧と五穀豊穣などを感謝し祈念された大嘗宮の儀が行われた大嘗宮を一般に公開するものです。
    大嘗宮について(PDF形式:160KB)1ページ(別ウインドウで開きます)
    <皇居乾通り一般公開>
    皇居乾通り一般公開は,平成26年に,上皇陛下の傘寿を記念して,初めて春季と秋季に実施したもので,大変好評であったことにかんがみ,平成27年秋季から,毎年春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期に実施しているものです。
    皇居乾通りの概要について(PDF形式:27KB)1ページ(別ウインドウで開きます)
  • 2.実施時期
  • <大嘗宮一般参観>11月21日(木)から12月8日(日)の18日間
    <皇居乾通り一般公開>11月30日(土)から12月8日(日)の9日間
  • 3.実施時間
  • <大嘗宮一般参観>午前9時から午後4時(入場は午後3時まで)
    <皇居乾通り一般公開>午前9時から午後3時30分(入場は午後3時まで)




午前中に有楽町で用事があったので、そこから歩いて、
ちょうどお昼くらいに到着。

皇居乾通り一般公開の初日の土曜日ということで、
とんでもなく混んでいました。

入場と荷物検査は並ぶこともなく混んではいたけど、
スムーズに進んで、中に入っても渋滞だけどちゃんと進みました。

わたしは、乾通には行かずにそのまま大嘗宮へ向かう道に。












乾通を通った人と、大嘗宮へ直接の人が合流する地点で大渋滞です。

進みません。

↓こんなんですよ。




























思ったよりは進みも早くて、30分ぐらいで
大嘗宮近くには到着できました。



 








 








やっとここまで来ても、
「一枚撮ったら移動してくださーい!!」
って感じで、ゆっくりは見られなかった。


うしろ側に回ったところでようやくゆったり見れた感じです。









大嘗宮の後は、三の丸尚蔵館へ。

この大嘗宮一般参観の合わせて開館しています。
 
第85回展覧会「大礼-慶祝のかたち」


会期:令和元年9月21日(土)~令和2年1月19日(日)
第1期:9月21日(土)~10月27日(日)
第2期:11月2日(土)~12月8日(日)
第3期:12月14日(土)~1月19日(日)



















帰りに売店で財布を買おうとするも人気故売り切れ。
菊花紋の朱肉を購入しました。









2時間コースって感じですかね。


Powered By Blogger