2020年1月3日金曜日

高御座と御帳台 と 博物館に初もうで

博物館に初もうで

2020年1月2日(木)~2020年1月26日(日)
新年恒例となる「博物館に初もうで」。令和2年の新春は元号が令和となって初のお正月となります。今年も干支や吉祥にまつわる展示、そして和太鼓や獅子舞などの伝統芸能も開催します。 新しい1年のはじまりをぜひトーハクへ!


3日の夕方に行ったんだけど、
高御座の入場列は到着時には30分でした。



待つもの嫌なので、先に「博物館に初もうで」へ。
 






















この大黒様めっちゃいいわ~~。



















国宝室には長谷川等伯筆の松林図屛風。
























さて、高御座へ。

すでに入場列はなくなっていました。


















高御座と御帳台

本館 特別4室・特別5室 2019年12月22日(日)~2020年1月19日(日)
即位礼正殿の儀で用いられた高御座・御帳台と威儀物を一般参観に供するとともに、即位の礼の諸儀式の写真と、装束姿を再現する人形を展示します。


中は込み合っていて、真正面で見られるところは人の山になっていたけど、
ゆっくり見られて満足。





































Powered By Blogger