2021年10月6日水曜日

第24回文化庁メディア芸術祭

第24回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展 

2021年9月23日(木・祝)~10月3日(日)

会場:日本科学未来館



↓これを見るために、日時を合わせて行った。

音声ガイド・字幕付き作品上映 ~エンターテインメント部門大賞『音楽』~
2021年10月3日(日) 11:00~12:10(10:30開場)※自由席
会場:日本科学未来館7F イノベーションホール

エンターテインメント部門大賞『音楽』の音声ガイド付き上映会。FMラジオを貸し出して、イヤホンで音声ガイドを聴きながら作品を鑑賞いただけます。

[対象]
・視覚等に障害をお持ちの方
・音声ガイド・字幕付きで作品を鑑賞したい方

[定員]20名



視覚等に障害を持った方でも楽しめるように、
音声ガイドの貸し出しと字幕付きになっているんだけど、
すごく面白かった。

音声ガイドは、監督さん自ら入れたものだって言っていたかしら?
声優とか、本職じゃないけど、味があって楽しめた。
むしろ、目が悪くなくても副音声的な感じで音声ガイド付きって面白いよな。

でも、視覚障害の人たちは、元々のセリフと、
音声ガイドでどのようにイメージを膨らませているんだろうか。


「音楽」の展示の方。

































らくがきAR
『らくがきAR』制作チーム(代表:宗 佳広)[日本]
























ゴールデンカムイ
野⽥ サトル[日本]












デジタル原画なのでね。


























未来館に行くときに、
歩きながら入口付近を遠目で見てたら、
たくさん人が並んでいて、
何事??未来館そこまで人で溢れるはずないのに!?
と思ったら、となりの公園でTIFやってて、そっちの入場列だった。https://official.idolfes.com/s/tif2021/?ima=2651
未来館の中から見えた。

レストランのテラスの休憩スペースからもよく見えたっぽい。









それにしても、未来館遠すぎ。
いつものように新美でやって欲しい。せめて現美でお願いします。




Powered By Blogger