2022年5月11日水曜日

土方歳三資料館と高幡不動



土方歳三資料館に和泉守兼定を拝みに行ってきました。

春の刀身公開です。

今年の10月末で休館に入ってしまうとのことで、
普段も月2回程度の公開なので興味のある方は早めに行った方が良いかもです。

私が行ったのは5月4日だったのですが、歳三さんは5月5日が誕生日です。
誕生日の日にしようかとも思いつつ、めっちゃ混むと思ったので4日にしたのですが、
11時頃に着いて、入れたのは13時でした。
大人気です。

モノレールからちょろっと列が見えていたので、
まじかーまじかーと思いながら歩いて行ったのですが、
思っていたよりも待機時間が長かったです。


いいお天気だったので、日傘持って行っておいてよかった。

待機列中にトイレに行きたくなった場合などは、
係りの人に声をかければ案内してくれます。
















資料館を見終わった後に、
土方さんが稽古に用いた天然理心流木刀のレプリカを触ることができるのですが、
「キエエエ〜ッ!!」って言いながら振っている方がいたので、「あ〜」と思いました。

意外とずっしりと重いです。



























とうらぶ の方ももちろんおられまして、
ぬいどりしてました。













資料館のお隣には、石田村名主 伊十郎屋敷跡。
門だけが残っている感じですかね。
普通に子孫の方が住んでいるようです。














万願寺駅のポスター。










駅のホームから。
良い景色。








日野市内には新選組にまつわる資料館などが他にも沢山あるのですが、
流石にそこまで新選組オタでは無いので、私は行きませんでした。

日野市内の新選組ゆかりの地をご紹介
http://makoto.shinsenhino.com/archives/place/



高幡不動駅に戻りまして、高幡不動へ。

























思っていたよりも境内が広くて足クタクタですね。












資料館で石田散薬トートを買って、
帰りに高幡不動にお参りして蕎麦買って帰ってきました。



Powered By Blogger