2013年2月11日月曜日

まゆ人形作りと中華街

横浜のシルク博物館で、まゆ人形(つるし雛)を作ってきました。
京都に行った時に見たまゆ人形がかわいくて、
いいなー、欲しいなー、と思っていたのですが、
こんな近場に、ナイスミュージアム発見!























上から、招き猫、厄よけ唐辛子、今年の干支の巳。
意外と簡単に作れるのですが、3時間かかりました(汗
材料費と、3時間の講習料で1000円という破格値。








































〜移動〜

一応、春節の中華街へ。
各お店では、春節のサービスはやっていたみたいですが、
もう、すでに普通のムード。
昨日は獅子舞のパレードとかをやっていたみたいですが、
今日はもう静かなものでした。


















SARIO聘珍茶寮 中華街店でラーメン。



 山下町公園





















横濱媽祖廟

なかなかに派手でございますね。





 10年くらい前に、
「ご飯食べると駐車場が無料だし、重慶飯店にしようぜ」
ってことで、東門近くの、
重慶飯店本店のレストランでご飯を食べて以来の中華街。
ご飯食べて、散策する事も無く帰ってしまったので、
今回初の中華街散策でした。

韓国系のお店が意外と多くて、
ここまで、韓国に押されているのかと、
中国も韓国もあまり好きじゃないけど、心配になりました。

台湾がんばってくれ!!

Powered By Blogger