2019年1月3日木曜日

新年一般参賀とパンダ詣



新年一般参賀
項目内容
期日平成31年1月2日
参入時刻(午前9時30分~午後2時10分)
参入門皇居正門(二重橋)
退出門坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,乾門
お出まし(予定)○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
  • 第1回 午前10時10分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第3回 午前11時50分頃
  • 第4回 午後1時30分頃
  • 第5回 午後2時20分頃
参入門の閉門時刻は午後2時10分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので,余裕を持ってお越しください。参賀者多数の場合,皇居前広場から参入門入門までに1時間以上かかる場合があります。
また,閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので,御協力をお願いします。







っつーことで、8:30くらいに到着。
レーンは14でした。

1レーンから15レーンまであって、
1レーンが動くと、そこにまた待っている方が入ってくるシステム。
































天皇陛下、在位中最後の新年一般参賀 早朝から長蛇の列:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190102000282.html








並んでいる時点で、警備の警官に聞いた所、
1回目か2回目には入れるだろうと。

列が動き始めたのが10:10過ぎたところだったので、
この時点で2回目に決定。






















広場に到着。

手前、めっちゃ空いてるのに、
こちら側から入れないんだと。

なんで???

一番奥に行ってから中へってことなんだけど、
奥まで全く行けないし、詰まっちゃうし導線間違ってるよな。




















なんとか頑張って、この位置。





















見えないー。

なんだかよくわからなかったので、3回目に残ることに。



















なかなかいい位置まで来られた。




















ガラスの写り込みがすごくてよく見えなかったけど、
めっちゃお手を振ってくれました。

天皇は世界一優しいおじいちゃんだし、
皇后は世界一気品のある美しいおばあちゃん。



















無事に堪能しましたので、退散。

日本国旗の旗が欲しかったけど、
1回目の参賀に参加できた方にしか配られなかったみたいです。


























ぜひ音声を聞いてね。






天皇陛下、在位中最後の新年参賀 平成最多の15万人 https://www.cnn.co.jp/world/35130840.html @cnn_co_jpさんから

参賀で死傷者多数 二重橋事件 好天に恵まれた1月2日、皇居では朝早くから一般参賀の人波が続きこの日1日で38万2,000人が参入し・・・ https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030008_00000

「世界の奇跡」日本の天皇が滅びなかったワケ 皇室を葬った中国と、守った日本の大きな差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/255783 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから






上野に移動しておシャン詣。
こちらもすごい人で2時間待ちでした。










Powered By Blogger