2019年1月9日水曜日

鹿島神宮に行ってきた

鹿島神宮に行ってきた。

行きたいなーと思いつつタイミングを逃していたんだけど、
調べたら、東京駅から神宮の前まで高速バスが出ているじゃないですか!
しかも、一時間に3本もあるし。

事前の予約とかチケット購入とかもなく、
乗って現金かICで払えばいいという便利路線。

通勤で使っているかたが多いんでしょうね。


 ってことでサクッと到着。

1/5だったので、まだまだ参拝客はすごい。






















パワーがあると言われている拝殿右側。

柵ができていてあまり近くは行けなくなっていました。
かなすぃ。












 
こちら左側。






















ハートの木見っけ。
でも、これは有名なやつではない。

私が勝手に見つけたやつ。











奥の院。
























要石へ向かう途中。
すごーーーく気になる。
でも、何の説明もない。
あまりよろしくないんだろか?





















要石。
























奥宮のところから御手洗池へ。

地図ではわからないんだけど、結構な坂道。
下りはいいけど、帰りの登りは辛かった~。



御手洗池の売店は大賑わい。























戻り路。

こちらが有名なハートの木。


























鹿園へ。
100円で人参を購入。




















販売個数に制限があるらしく、
私が買ったすぐあとに売り切れてた。










参拝も終わりましたので参道へ。

帰りは、バスの始発が駅からなので、
参道をプラプラしつつ駅へ向かうことに。























ミニ博物館ココシカに寄り道。



















鹿島立ち。
顔はめ大事。






















参道のお店も混んでたし、
あまり寄りたいところもなかったので、
駅に何かあれば寄るかと思いながら駅に行ったけど、
何もなかった。
本当に何もなかった。

案内所とトイレはあったので、
トイレによって、
ちょうど10分後に発車のバスがちょうどよさそうだったので、
それで帰宅。

最初は数人しか乗っていなかったのに、
途中の停留所で人数制限するほどで、満員に。

こんなに使用人数が多い路線だったのか~。
そりゃ、1時間に3本走るわ~って思いました。


参拝時間としては、
ゆっくり、鹿と戯れたりしながら3時間もみれば十分かなと。
Powered By Blogger