2019年10月25日金曜日

Frank Discussion with the President of the Republic of Estonia


Frank Discussion with the President of the Republic of Estonia H.E. Mrs. Kersti Kaljulaid.
2019/10/21 (月)
18:30 - 21:00 JST

エストニアを知っていますか?
実はエストニアは女性の数が男性より多いので、多くのビジネスに女性が関わっています。

今回、エストニアの大統領であるケルスティ・カリユライド氏が、皆様と対談するために東京に来ます。エストニアについて疑問をぶつけて見ませんか?また、エストニアと日本における女性のエンパワーメント、起業家精神、男女平等などなどについて話しましょう。

■ゲストスピーカー
✨H.E. Mrs. Kersti Kaljulaid (First Female President of the Republic of Estonia)

■ 参加費
Pay-as-you-wish (好きなだけお支払い)



ーーーーーーーー
この度は、令和1年10月21日(月)Startup Lady主催の
「60名限定、frank discussions with the president of Estonia, H.E. Mrs. Kersti Kaljulaid.」
にお申し込みいただき誠にありがとうございました。

厳正に抽選させていただいた結果、
ご当選されましたのでお知らせいたします。

イベントの日程は以下のとおりです。

■日時:令和1年10月21日(月)
    18時45~21時(受付18時30分~)
*大統領の演説&ディスカッションは、19時〜19時半を予定しております。

■会場:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13階
Sansan株式会社、セミナールーム「Garden」

■参加費
Pay-as-you-wish (好きなだけお支払い)
皆様からお寄せいただいたご厚意は、
女性起業家支援の事業発展に活用させていただきます。

■持ち物
・名刺
・免許証など身分証明書
・Peatixのチケット
・同Eメールの当選画面

■ドレスコード
ビジネスカジュアル
*穴の空いたジーンズやビーチサンダルなど場にそぐわない服装はお避けください。

イベント情報はこちらでご確認ください。
https://estonia-first-female-president-with-sl.peatix.com/view

当日お会いできるのを楽しみにしております。

なお、万一ご欠席になる場合は、他の方に席をお譲りすることができますので、
事前にご一報いただければ幸いです。

今後ともStartup Ladyをどうぞよろしくお願いいたします。

Startup Lady運営事務局
ーーーーーーーー


https://twitter.com/KerstiKaljulaid/status/1186476185842311168?s=20
https://twitter.com/KerstiKaljulaid/status/1186476185842311168?s=20


申し込みをした時は「#6」って番号だったので、
余裕だ〜って思っていたのですが、
数日前になって、申し込みサイトから、
「会場に入りきらない申し込みがあったから抽選にします」って連絡が来た。

えぇ~まじかよーって思っていましたが、
無事に当たりまして参加してきた。


主催者は通訳考えていたみたいなんですけど、
英語理解できる人多すぎで、全く通訳なしになってしまい、
内容の20%くらいしかわからなかったw 

大統領がお話を初めてすぐに、
「英語が理解できるかた?」って会場に向かって聞かれて、
手を挙げたのが3分の2くらいいまして、
「じゃあ、このままお話しするわね」って感じで、
通訳なしで、そのままノンストップで30分ほどお話し。

そのあと質問のコーナーでも、
一応主催者のかたは「英語でも日本語でも通訳しますのでどうぞ」
って言ってくれたのですが、
質問者4名全員英語で質問で、通訳なしって感じでしたw

しかも、質問者は、インドネシア、台湾、あとどこだったか海外の方と日本人男子。 

参加者の半数以上が海外国籍な感じで、見た目、日本人少なかったです。
 
折角日本での開催で、女性向けのスタートアップの会社?
が主催なんだから、日本人女性の質問者を指名してくれればいいのになー
と思いました。
手を挙げている日本人女性いたよ。


主催者の方々がみなさんバイリンガルみたいで、
主催者の方が少し、通訳してくれてましたけど。


まぁ、私には場違いだったよ。
 


大統領はまじ背が高くてデカかった~。
会場に入っていた時「でかっ」って思いましたw 
顔も小さいし余計に。
Powered By Blogger