2019年11月3日日曜日

エジプトの旅2019 16 (6日目) ル・メリディアン


** 5つ星ホテル「ル・メリディアン」の“ピラミッドが見える部屋”に宿泊 **


ギザのホテルなので、カイロ空港から少し時間がかかります。

























当初はチェックインしてから夕食だったようですが、
一度戻る感じになってしまうので、
少し早いけど、このままレストランに行きましょうってことで、早めの夕食。


17:00ちょうどくらい。
Queen Cleopatra Restaurant &Coffee









レストランの窓からピラミッドが見えました。


















ブッフェなんかもあるレストランのようでしたが、
私達はコース料理です。



















牛肉のタジンと、モロヘイヤスープ。

モロヘイヤスープは油がギトギトだったので、
味見程度にしておきました。
お腹ピーピーの原因はほぼ水と油だからね。


















クルクルまとめてくれるロールアイスで、
マンゴーがあったので注文!




















後からわかったのですが、
このアイス屋さん、
このレストラン内に間借りして開店しているみたいで、
しかも、私達の到着に合わせて準備してくれていたらしく、
私達が帰る時には店じまいしていましたw






















18:00にホテルに到着。





















wifiは捕まりづらいところもあるけど、
基本的に全館で使えました。


お部屋に到着。
ちゃんとピラミッドが真正面に。



















なぜか私のお部屋はサービスのお水が3本も。
























最初は時間があれば散策をしようと調べていたのですが、
現地ガイドさんに念のために確認したところ、
「カイロなら大丈夫だけど、ギザは治安が悪いのでやめたほうがいいです。
ホテル内の散策でいいと思います」
とのこと。

たしかに、ギザってあまり治安良くないんだった。


で、いろいろ偵察したところ、
西洋人系の方々は、家族ずれで、
近くのレストランに食べに行っているみたいなので、
近くを散策するぐらいなら大丈夫っぽいので、
近場を散策することに。


ホテルの入り口には警察車両が見張ってるし、
日本人としては結構ドキドキよ。


ってことで、レストランがありそうなホテルを出て左方向へ。

同じタイミングで、西洋系3人の家族連れが外に出たので、
着かず離れず何となく、一緒だよ感を出しつつ、
勝手に着いていくことにw

3人の家族連れは150Mぐらい先のレストランへ。

私は知ったふりしてその先まで歩いてみた。

ちょうど、ガソリンスタンドが見えて、
コンビニ?併設になっていそうなところを見つけたので、
そこへ向かおうと思ったところ・・・


おっさんに呼び止められたよね。


ちょうど、前回のカイロの旅の時にご飯を食べた
「SUNZ」ってレストランがあって、
「あぁ、この店ってこんなところにあったのか~。まずい店だったな~」
って思ったところだったんだけど、
店の前にいたおっさんに呼び止められたよね。

へたに声をかけられないようにと思って、
家族連れを隠れ蓑にしていたんだけど、
離れたとたんだよね。


おじさん:「日本人?どこくらいいるの?エジプト初めて?」

私:「日本人だよ。 2回目だよ。」

おじさん:「おぉ。2回目かい。いつまでいるの?このレストランで食べていきなよ。」

私:「前回来た時ここで食べたよ。」

おじさん:「おぉそうなのかい。じゃあまた寄っていきなよ。」

私:「(指さしながら)あそこのお店に行くの。」

おじさん:「わかった。買い物終わったら寄っていきなよ!
お茶飲んでいきなよ、おごるよ~。」


ってな感じ。



で、ガソリンスタンドのコンビニへ。

一応テイクアウトの軽食とか、カフェ類も売っていて、
私はジュースと、エジプトの国民的おかしモルトを購入。
http://edita.com.eg/en/about-edita/our-brands/molto/




とりあえず、この先に行っても何もなさそうだし、
本当は、ピラミッドの入り口までお散歩したかったんだけど、
疲れたし、あきらめてホテルに戻ることに。



で、捕まるよね。おっさんに。

おっさん:「お茶しに寄っていきなよ」

わたし:「ノー!」

おっさん:「(名刺を渡しながら)私はこういうもので、
すぐそこでお店やっているんだけど、少し見て行ってよ。
変なお店じゃないし、怪しくないよ」

わたし:「明日の朝4時起きだから帰る」で、逃げました。


一応、お店のある方向を見たら、今歩いている大通りから小道に入るけど、
道路から見えるところにあるし、明かりもちゃんとついていて、
外側にポストカードスタンド的なものもあって、
そこそこちゃんとしたお店には見えたので、
一人じゃなければ寄っても大丈夫かもね。


で、渡された名刺には名前とツーリストサービスって書かれてて、
電話番号が乗ってて、
裏には、Doctor Massage Sessionsって書かれてたんだけど、何のこっちゃ。


私の中では怪しい人認定。


↓ホテルの前の道。

























ホテルに戻って、ピラミッドビューのプールのところで、
ネットしながらちょっとくつろぐ。







































ホテルの中のお店とかも偵察。

プラプラしてたら、レストランでベリーダンスが始まった。
あまり上手くはない気がする。





















そんなこんなで、21時も過ぎていたし、
まじで次の朝は4:30起きなのでさすがに寝ます!


エジプトの旅2019 もくじ




Powered By Blogger