2020年6月21日日曜日

森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020―さまよえるニッポンの私



森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020―さまよえるニッポンの私 @ 原美術館


森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020―さまよえるニッポンの私
会期:2020年1月25日[土]‐7月12日[日]

展示は6月9日[火]より再開いたします。再開後の鑑賞には予約が必要です。
予約方法についてはをご覧ください。
なお、2020年7月12日〔日〕まで会期を延長いたしました。





森村さんはあまり好きではなかったのだけど、
原美術館が閉館してしまう前に何か見に行きたいと思っていたので見てきた。

コロナの影響で当初2020年末での閉館予定だったのが、少し延長されることに。


14:00からの入場で予約していたのだけれど、
13:30ちょい過ぎくらいについてしまったので受付で声を掛けたら、
どうぞーってことで、少し早めに入れました。

14:30からの映像上映の回なので、
映像を見る前と、後と両方の展示を見られたのですごくよかった。

予約A:映画館風に設えたギャラリー5での上映(総入替制、途中入場不可)
の方で見たのですが、やはりこちらを予約したほうが良いと思います。

ギャラリー5の場内もかなり間隔をあけての席配置にしてくれており、
上映後も係の方が手すりを拭いてくれていました。

おかげで、館内も込み合うことなく余裕で見られて快適でした。











森村泰昌の常設インスタレーション「輪舞(ロンド)」



















この年になって、やっと森村の良さが分かってきた気がします。




















移動してこちらへ。

村田兼一写真展 6月19日(金)~7月5日(日) 月火休
「Five years ago, I encountered the muses. ~女神たちとの邂逅」



私は2015年、北見えりさんをはじめ数人の女神たちに出会った。
当時「魔女の系譜」という連載をフォトテクニックデジタル誌でしていて、魔術的なものアニミズム的なものを題材に撮影をしていた。モデルたちに求めるのは巫女的な、シャーマン的な存在感だ。しかし撮影していて彼女から感じたのは「内包する巫女的な無垢さ」と「神々と渡り合い、祟り神ですら鎮め多産や豊作を導き出すのでは?」と思わせる力強さだった。 文/村田兼一 



思っていたよりもか~なりエロくて「あぁ、そういう感じなのね」と思いましたw
まぁ、正直もてなそうな中年男性ばかりでしたよ。







6月26日に閉店するキッチン南海にはすごい行列が。

黒いカレーで60年「神保町 キッチン南海」が閉店 90才社長が語る“我が人生” https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06091101/ #デイリー新潮



Powered By Blogger