2022年10月24日月曜日

ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展


名称
ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展
Picasso and His Time: Masterpieces from Museum Berggruen / Nationalgalerie Berlin
会期
2022年10月8日(土)~2023年1月22日(日)
会場
国立西洋美術館(東京・上野公園)
〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7
公式サイト https://www.nmwa.go.jp


土曜日の夕方に行ったのですが、
かなり人が少なめで、当日券で全然OKでした。

人気ないのか?
話題性がないのか?
もう、ピカソ見飽きたのか?










基本的には写真撮影OKだったのですが、
ブラックの作品は全て撮影禁止でした。
 ブラックNGはいつものことですが。



小品ばかりだったけど、
ほぼ見たことがないものばかりでとても良かったです。

と言いつつも、貸し出し点数が少なかったからか、
展示内容充実のためか、国内の国立美術館所有のピカソのも10点くらい。






















ジャコメッティ良いです。
とても良いです。












これ、ピカソの作品「鶴」
ジャコメッティと同じ空間に展示されていたんだけど、
一瞬、ジャコメッティかと思ったよね。
全然ちゃうけど。











常設展も。

そーいや、西洋美術館の青銅時代って
ちゃんと見たことなかったので、写真撮りまくりました。











こちらも。
版画で「観る」演劇 フランス・ロマン主義が描いたシェイクスピアとゲーテ







Powered By Blogger