2023年6月17日土曜日

EUフィルムデーズ2023 / EU Film Days 2023 アイスマイヤー曹長の選択 Eismayer

 アイスマイヤー曹長の選択

Eismayer

(87分・BD)

オーストリア Austria

2023年6月13日(火) 7:00 PM@小ホール 2023年6月17日(土) 1:00 PM@小ホール

2022(オーストリア、ドイツ)(監督)ダーヴィト・ワーグナー

【言語 Language】ドイツ語 German・ボスニア語 Bosnian

【字幕 Subtitles】日本語 Japanese・英語 English

日本初公開

規律と秩序が第一のアイスマイヤー曹長は、新兵に容赦ない厳しい訓練将校。しかし新兵ファラクに惹かれるようになり、性的指向を隠してきた彼は激しく動揺する。タフガイとしてのイメージを守るのか、それとも自分の心と欲望に従うのか…男性への愛と模範的な兵士としてのあるべき姿のギャップに悩む曹長は選択を迫られる。実話に基づく作品。














本編が上映される前に、
監督のメッセージ映像が流れました。


普通に今も実在していて(過去の人ではなく)、
現在進行形で生活を送っているというのがすごいなと。

ドキュメンタリーならともかく、
コメディーチックになっているし、許容できたのが素晴らしいというか。


帰り側に、二人組の映画好きっぽいおっさん(おじさんではなくおっさん)が、
「めちゃめちゃ面白かったですね」って言っていたので、
普通におっさんが見ても面白い作りだったみたい。
Powered By Blogger