2013年5月19日日曜日

錯覚美術館


土曜日のみ開館される
錯覚美術館

























明治大学の研究施設を、
土曜日のみ、一般に解放しているといった感じですね。

展示されている奥の方には、
研究中だったり、作成中だったりするものが並んでいました。

解説員さんも、明大の学生か研究生なのだと思います。

とってもわかりやすく説明してくれて、
「おもしろいでしょー」「楽しいでしょー」
っていう気持ちが伝わってくる解説でしたよ。

もっと混んでいるのかと思って、
気になりつつも時期を見ていかなかったのですが、
この日、私が行った時間は16時くらいということもあってか、
お客さんは私を含めて3人でした。



























エッシャー風の絵をパソコンで制作して、
ポストカードに印刷ができます。
教授が開発したシステムとのことでしたが、アドビ使ってました。

























同じ大きさのボールなのに、
大小違って見える!

これは、見える位置がなかなかわかりづらくて、
いろいろと移動して発見しました。



























小学生のお子さんなどがいる方は、
一緒に行くととても面白いと思います。
夏休みの自由研究なんかにいいかも。
Powered By Blogger