2013年5月25日土曜日

アントニオ•ロペス展

アントニオ•ロペス展

















こういう方を天才と言うのだろうな。

とにかく、デッサン力が半端ない。
作品も多様性があって、少ない作品数ながら、
かなりの見応え。

鉛筆だけで描かれた作品も何点かあったのですが、
素晴らしすぎ。
展覧会のポスターにもなっている、
《マリアの肖像》も鉛筆だけで描かれたもの。
コートの質感とか、背景のぼかし具合とか、
白黒なのに色を感じます。


マドリードの風景作品は、板に油彩で描かれた
大きな作品なのですが、
板が分断されているんです。

しかも規則性が無いの。

聞いてみたら、
マンションの階段を絵を持って上ったりするのに、
大きすぎて入らないので、分断したり、
絵を描いている段階で、構想がかわり、
周りに付け足していったりしたからとのこと。

それを聞いて絵を見ると、
確かに、一番大きなサイズの板だけを見てみると、
そこだけ取り出しても、十分な構図になっていました。


たぶん、まだ、彼が存命しているうちに、
このような個展を見られることは無いと思うので、
見られる方は見ておいて損はないです!



Powered By Blogger