2014年7月20日日曜日

ヴァロットン展

ヴァロットン― 冷たい炎の画家

2010年に
「オルセー美術館展2010−ポスト印象派」
で、「ボール」は見たんだけど、
他の作品を見たことがなかったので、面白かった。

版画の作品が多いんですね。
どの作品も風刺画なのに可愛くって、
『フルート(楽器II)』1896年 木版/紙 三菱一号館美術館
のポストカードがあれば欲しかったんだけど、
なくて残念。














11枚組の版画作品があって、
Ⅰ嘘 Ⅱ勝利 Ⅲきれいなピン Ⅳもっともな理由 Ⅴお金
Ⅵ最適な手段 Ⅶ5時 Ⅷ訪問の支度 Ⅸ他人の健康 Ⅹ取り返しのつかないもの
の10枚に、
これ以上、版数を重ねないためにこの10作品の版木を切って、その証拠に刷った
『版木破棄証明のための刷り』の一枚を加えた作品なんだけど、
この作品の所蔵が「三菱一号館美術館」だったので、
「ここの他に、11枚そろえて所蔵している美術館はあるんですか?」
と学芸員さんに聞いたのだけれど、
「分かりません」
といともたやすく答えられてしまいました。
ここにしかないなら自慢しなきゃなのに、
調べていないのかしらね〜〜〜。

『ワルツ』って作品が、
シャガールっぽくて、素敵だった。





Powered By Blogger