2016年1月29日金曜日

三菱史料館と旧岩崎邸庭園

三菱史料館

無料です。

三菱経済研究所の一階部分の、
2室ぶんを展示室として解放しています。

「わざわざ行く」程の物ではないですが、
三菱の歴史とかに興味があれば行くといいと思います。

説明VTRが17分で、
展示自体も20分もあれば見終わってしまいます。

研究所で保存している資料などは、
閲覧室で公開しているみたいなので、
研究とか、論文とか書くのに必要な方は利用されたらいいと思います。

企画展ってことで、
この日は、初代社長の岩崎彌太郎の日記が展示されていましたが、
本物はちょっとだけで、
あとはカラーコピーでした。











三菱史料館のすぐ近く、旧岩崎邸庭園へ。

岩崎彌太郎の長男で、
三菱の3代目社長の久彌さんの本邸として造られたお家ですね。

以前は、内部も撮影可能だったみたいですが、
現在は撮影禁止になっています。

普段は公開されていませんが、
ガイドツアーで、地下室も見ることが出来るみたいです。

それより、
3階に上がる階段があったのが気になりました…。

屋根裏部屋は公開は出来ないんでしょうね。






Powered By Blogger