2016年3月19日土曜日

板橋宿プラプラ

板橋宿プラプラ

中山道の1番目の宿場町で、川越街道の起点でもある板橋。



縁切榎。





















うん。怖いっす。


















板橋って本当に「板橋」って橋があるのね。




























遍照寺|板橋区仲宿

一応、再建の予定で一時的に更地になっているのだとか。

一番奥にお不動様につかえる二童子がいたので
ノンノンしてきました。
野ざらしだけども。

写真を撮らなかったので、ひろいもの。


一日一枚(笑)
http://photodream.blog.fc2.com/blog-entry-969.html










調べたら、やっぱり成田山の末寺だった。


















中山道板橋仲宿商店街 (1) 板橋遊郭の名残り - 東京DEEP案内





「縁切榎」の初代榎。
「いたばし観光センター」に保管されています。
























JR埼京線「板橋」駅の本当に駅前。
近藤勇の墓。

本当に祀られているわけではないそう。





















お墓の道を挟んで前にある喫茶店「しゃとう」へ。

「イサミあんみつ」
































「どこがイサミなんだろう…。」


聞いたら、「町おこしのために何かを」
って言われて作ったメニューなんだけど、
普通のあんみつと値段も中身も何も変わらないらしいw











「清音閣」

















普通に賃貸なのね。
廃墟かと思った。


















卵焼きの「扇屋」さん。

今は、雑居ビル(多分扇屋さんの所有?)
の一角に仮店舗みたいな形で営業中。






















「扇屋」さんは、江戸時代は料亭で、広重の浮世絵にも登場します。



















飛鳥山公園へ。
徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った公園。


飛鳥山の由来を記した石碑。
1737年に公園が一般開放された時に建てられたものが今も残っている。

















勝川春潮の浮世絵のこの石碑ですねー。

Powered By Blogger