2017年5月12日金曜日

湯西川に行ってきた 後編 湯西川ダックツアー

湯西川に行ってきた 前編 平家狩人村

狩人村と、「平家の里」っていう、
ちゃんとした観光施設を見てこようと思っていたんだけど、
入るまえに駐車場で検索しなおしていたら、
最終の「ダックツアー」に間に合いそうだったので、
500円出して平家の里を見るよりもこっちのがいいかー
と思って、いそいで、ダックツアーの受付がある、湯西川・水の郷へ。

最終便の50分ぐらい前、14:00くらいに着いて、
「予約ないんですけどー」
って聞いてみたら、ぎりOKでしたー。

「4便 14:50発 B」ってやつです。

この後、すぐに満員になったっぽい。




焼き湯葉 300円。
これ美味しかった!
しかも300円は安いと思う。




















時間もあったので、出発まで足湯。










時間になったので、バスに乗り込みます。

「B」ってやつは、
バスでダムまで行って、見学して、
ダムの見学後に水陸両用バスに乗り、
そのままダム湖へ。
ダム湖から上がったら、そのまま水陸両用バスで、
水の郷まで戻るってコースでした。





















早速湯西川ダムの見学へ。





















「この場所まで降りて見学できるのは、
ダックツアーでだけ」
って言ってたけど、本当かなー。

もちろん、普通にはこの場所には来られないけど、
何かしら見学ツアーはありそうな気がする。

社会科見学とかそんなのでの予約なら開けてくれそう。



























放水のところ。虹が出てる。
昔のダムみたいな感じじゃないのね。

ドバーっと出てなくて、なんだかスマート、コンパクト。















ダムの見学が終わりまして、
ここで水陸両用バスに乗り込みます。
























ダム湖への入り口は、塀があって、
ダックツアーの係りの人が待ち受けていて鍵を開けてくれます。























さて、いよいよダム湖にドボ〜〜んします。





















スプラッシュ イン ジャパーーーン!!
だそうです。

















20分ぐらい周遊。





















ダム湖川からも、湯西川ダムを。












































さて、周遊も終わり、上陸です。














上陸後は、水の郷までこのまま爆走です。

湖に入るのも楽しかったけど、
トンネルの中を、窓のない水陸両用バスで走り抜けるのが、
スッゲー楽しかったです。
ジェットコースターに乗ってるみたい。


料金ですが、最初、3000円で少し高いなーと思っていたけど、
この水陸両用バス、日本製で、作るのに億かかっているってことだし、
乗れるのも最大46人、子供も1席必要だし、
子供料金になってしまうと売る上げ下がるし、
冬はツアーできないし、
多分、全席満席になるのは土日祝日だけだろうし、
そう考えると、かなり良心的なんじゃなかろうかと。


ちなみに、この水陸両用バスを運転するには、
バス用の大型二種免許と、船舶免許、両方とも持っている必要があるそうです。

そりゃそうよねー。



















ってことで、
水の郷に戻ったら、お店は全部閉まっていましたw

温泉施設の方は空いていたので、
そっちのお手洗いをお借りして、帰りました〜。





湯西川に行ってきた 前編 平家狩人村
Powered By Blogger