2017年12月14日木曜日

函館に行ってきた 2日目 五稜郭と金森レンガ倉庫


函館港から五稜郭まで移動します。

11:51のバスに乗りました。
後ろ乗り、整理券とって降りる時に運転手さん脇の運賃箱に払うタイプです。



















前日まで雪だったので、
道に雪が積もっていたり、凍結していたりして
かなり歩きにくかった。

車が走る道路はちゃんと除雪しているけど、
歩道は除雪しないのねー。

というか、お店の前とかも除雪とかされていなくて、
北海道民は、このくらいの雪はどうでもいいんかいな??
と思いました。


途中、五稜郭タワーの一階で、
スーツケースをロッカー(小さいサイズは200円)に預けて
12:40くらいに到着。


中国人と韓国人の団体にぶつかってしまいうるさい。





















箱館奉行所を見るよ。




















ガイドさんが何人か部屋の中にいて、
勝手に説明してくれるよ。

床暖房が入っている部屋もあって、冬もあったかいよ。

当時の再現だけど、こういうところは現代をとりいれてぬくぬく。






















そうだよなー。
五稜郭って要塞なんだよな。




























一番最後の部屋にVTRが流れていて、
それを見ると、ぜったいにもう一度戻りたくなる作り。



























半月堡から。





















移動して、五稜郭タワーに登りました。



よく見かける写真はここからの写真なのね。












土方歳三像。















足元が見える例のやつ。











午後3時にもなると、かなり寒いし夜感がすごいです。

ってことで、そろそろホテルにチェックインしに行きます。




JR函館駅近くの「東横INN函館駅前朝市」にしました。

思っていたよりも駅近なんですね。

ついたのが15:30くらいで、
チェックイン時刻が16:00だったので、
部屋には案内してもらえず、
チェックインだけ済ませて荷物を預けて出かけました。

東横INNの会員になれば15:00チェックインらしい。
進められたけど、特に私にはメリットなさそうなのでやめた。




すぐ真裏だった。
摩周丸。




















中には入りませんでした。










金森倉庫に歩いていきます。
10~15分くらいでしたかね。





















16:00くらい。
ちょうどイルミネーションが付き始めました。





















おなかが空いていたので、
金森倉庫を抜けたところにある、
ラッキーピエロベイエリア本店へ。


マリーナ店にも魅かれたけど、
「やっぱ本店でしょ」って思って本店に行きましたー。




















チャイニーズチキンバーガーと、
寒すぎて暖かいのが飲みたかったので、カフェオレ。
























すぐ近くに
赤い靴の少女像























横浜のが有名だけど、函館にもあるのね。






















八幡坂を登ってみる。
道が凍結していて、めっちゃ危険。

























新島襄ブロンズ像






















金森倉庫の中のお店を見つつ、歩いてホテルまで戻ります。

なんか、普通のショッピングモールなんですね。

ここでも、中国人、韓国人の観光客が多くってすごかった。














はこだて明治館のテディベアミュージアム
























ホテルの近くにセブンイレブンがあったので、
そこで飲み物とか買いつつホテルに戻りました。

ホテル内のロビーにある自販機も、特に高くはなかったです。

フロントで預けていた荷物と部屋のキーを受け取って、
浴衣を使用したい場合はロビーのロッカーから取って部屋へ。


まぁ、普通ですね。
wifiもちゃんと入るし、加湿器もあったし。






























火・水・木曜日限定で無料提供されるらしい、
謎のカレーをいただいて本日は終了。


















函館に行ってきた もくじ


~つづく~
Powered By Blogger