2018年6月13日水曜日

エミリヤ、自由への闘い


原題: Emilija iš Laisvės alėjos
英語タイトル: Emilia.Breaking Free
監督: ドナタス・ウルヴィダス
製作年: 2017年
上映時間: 122分
製作国: リトアニア
言語: リトアニア語(日本語字幕)
ジャンル: ドラマ、歴史
上映フォーマット: DCP
リトアニア独立回復




1972年春、ソビエト連邦支配下のリトアニア第2の都市カウナスでは、若者が抗議行動を繰り広げている。子供時代の秘密を抱えて故郷を後にしたエミリヤは、共産主義体制への忠誠と自由を求める心とに引き裂かれつつ、女優を目指して舞台に立ち、やがて抵抗の象徴的存在となっていく。『ファイヤーハート怒れる戦士』(2011)の監督による、実話に基づくドラマ。

























最後、シベリア送りになった
舞台プロデューサーを追って、
モスクワ経由でシベリアへ行ったってことでした。




またバルト三国行きたいな。
Q&Aでの質問でも出てたけど、
KGB博物館、エストニアのもリトアニアのも見られていないし、
ちゃんと見たい。


この映画の1972年は日本では沖縄返還の年。

最後のロシア軍がリトアニアから撤退したのは1993年。
1993年6月9日に皇太子ご夫妻、結婚。今年25年の銀婚式。
ふむぅ。四半世紀は長いのか短いのか。

Powered By Blogger