2019年3月13日水曜日

沖縄 那覇の旅 2 1日目 壺屋やちむん通りとご飯


琉球バス交通
55番牧港線(宜野湾営業所行)で移動、乗り換えなし。

宇栄原団地前 → 壺屋

で、壺屋やちむん通りへ。


バス停で降りたら目の前の家の桜が咲いてた。
























沖縄っぽいね~。























古い窯元はメイン通りから中側に入ったところにあるのね。




















最近っぽいお店が多かった。
というか、やっぱり目に付く。




























やむちんやさん兼喫茶店のにゃんこ。
























シーサーとにゃんこをいい感じで撮りたかったけど、
うまくはいかない。

























雨も結構降ってきたし、トイレにも行きたかったし、
壺屋焼物博物館がちょうど無料だったので立ちより。

時間があれば立ち寄ってもいいけど、
「おすすめ!」って感じではない。

顔はめ看板しか写真撮ってなかったw




















ぐるっと一回りして少し休憩して20分ぐらい。














いい感じのシーサーがあったら購入しようと探したのですが、
大きいし重いしお顔が好みのものがなかったので、
小さな土鈴のシーサーとか、こまごましたものを購入して、
テクテクと第一牧志公設市場へ。






と思ったら。











ちぃ~~~~~~~~ん。


月に一度のお休みに当たるという強運w


とりあえずおなかすいたので、
場外的な周辺のお店で沖縄そばを。


宮古そば 田舎

390円!
キャッシュアンドデリバリーな感じで、
注文したらお金払って、そのあと出てくる。

店員のおばちゃんが、かなり癖のある感じだったけど、
味はおいしかった。





















国際通りをいろいろ物色しながら、
テクテクあるいてホテルへ。
雨が結構本降りだったので、写真はなし。


ホテルにもどり、
フロントで預かってもらっていた荷物を受け取り部屋へ。
少し休んで、夕食へ。





ジャッキー ステーキハウス

行ったら、なんと90分待ちww

まずは店内に入って、順番待ちの名簿に名前を記入。
あとは適当に待つ。
列を作っているけど、とくに並んで待つ必要性はない。
でも、店員さんはちゃんと呼びに来てくれてないっぽいので、
自分でなんとなく順番は把握していたほうがいいっぽい。

雨も降っていたし、私はホテルに一回帰りました。






















90分以上待ったかもしれない…。



















ニューヨークステーキのLだよ。




















お肉はおいしかったです。
柔らかかったし。

でも、スープは粉感がすごい。
「小麦粉でつくりました」感がすごい。
ご飯もサラダもファミレス感すごい。

名物のステーキソースは、
ケチャップとウスターソース混ぜました系。

まぁ、肉はおいしかった。肉は。























食べ終わったら21:30近かった。


~つづく~

沖縄 那覇の旅 もくじ

Powered By Blogger