2019年3月10日日曜日

沖縄 那覇の旅 1 1日目 出発〜旧海軍司令部壕


安いツアーでばかり旅行をしていますが、
なんだかんだで2月中なら、
ディスカウントマイレージで沖縄に行けるJALのマイレージがたまりまして、
行くタイミングがずっとなくて行けなかったし、
初!沖縄に、「じゃー行くか!」と行ってきた。


2019/2/24~2/27の3泊4日。


(1) 2019年2月24日 JAL905便
   東京(羽田) 8:20発 → 沖縄(那覇) 11:15着
   

(2) 2019年2月27日 JAL920便
   沖縄(那覇) 20:05発 → 東京(羽田) 22:15着
   


ホテルは安定の東横インに3連泊だよ。

最初、野球のキャンプシーズンらしく、
シングルの部屋が連泊で取れなくて、
ツインで連泊でとっていたのですが、
毎日、キャンセル待ちをHPでチェックしまくり、
無事にシングル連泊をゲット。

バスターミナルも近いし、
私の予定的に便利な旭橋の方にしたよ。






















検査場は通っているのに出発時間を過ぎてもゲートに現れない、
迷惑な方を待って15分ぐらい遅延しての出発。


富士山が見たかったので、見える側の窓際席とった。

























遅れて出発した割にはちゃんと着いた。

荷物もすんなり出てきたので、
ゆいレールに乗ってホテルへ。

まだチェックインができる時間ではないけど、
手続して荷物をあずける。




さっそく、旭橋のバス停から旧海軍司令部壕へ。

こちらの乗り場。




















乗り場が最初分からなくって、
バスターミナルだし案内所あるっしょって思ってたらなくて、
人にも聞けなくて、迷った挙句、
目の前で30分に一本しかないバスを逃した。

 旧海軍司令部壕に行くバスは、
新しくできたターミナル内じゃなくて、
道路の反対側で一つだけ離れているバス停だった。




宇栄原団地前で降りてテクテク。

HPに詳しい案内があるよ。






















ビジターセンターまではずっと上り坂と登り階段。

一階部分に入り口があって、受付は地下。

チケットを購入したら、
中に入る前に展示を見てくださいってことで、
展示を見てから。
ざっと見るくらいなら
10分ぐらいだけど、20~30分ぐらいは必要かな。

外国の方がかなり多くてびっくりした。
西洋の人も家族ずれとかがいて、なんだか不思議。
ちゅーごく、かんこくはもちろんなんだけど、
アラブ系の人もたくさんいてなんでなんだろ?

13:30くらい。



































一通り展示を見たので、豪の中へ。





















長い階段を降りていきます。

























思っていたよりも通路がきれいでびっくりした。
後から補修したのかな?
床も壁もコンクリむき出しじゃなくて、
塗装がきちんとされているのよね。
もちろんされていないところもあるけど。


幕僚室の手りゅう弾のあともそのままってことだから、
白壁をちゃんと塗っていたんだね。























幕僚室
司令官室・作戦室に近いこの部屋は幕僚が手榴弾で自決した時の破片のあとが当時のままくっきりと残っています。































入口と出口は別で、
売店があるところに出ました。

14:30くらい。
















シーサーベンチ。






















お土産屋さんを物色して、トイレによって、
バス停に戻りまして市内に戻ります!




















池上さん、取材に来てたんだねー。
いつ来てたんだろ?
●2019年3月10日(日)19時54分~21時54分(テレビ東京)
日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
~Walking through Modern History~

第16回 知っているようで知らない沖縄 ~返還から47年の真相~
https://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/190310.html



〜つづく〜

沖縄 那覇の旅 もくじ


Powered By Blogger