2021年4月4日日曜日

神戸の旅 2021/3 1日目



神戸の旅 2021 1日目  3/25

有休消化で休みを取って、タンタンを見に。

行き帰り夜行バス
三宮に一泊で、丸2日。


朝早く着いたので、王子動物園が開くまで時間調整。
早朝だったけど、荷物をホテルにお願いしました。

まずは生田神社へ。
某ジャニーズさんのファンの子たちの聖地らしい。

繁華街にあるので、朝の通勤途中に参拝している方が結構いて、
地元の人に、ちゃんと慕われている神社なのがわかる。

それにしても、駅からここまでくる途中が、汚くてやばいねw










桜は3分咲きくらいでした。










朝食を取るのにモーニングをやっているカフェとかを調べておいたんだけど、
神社でゆっくりしていたら、意外と時間も迫ってきたので、
駅近くのマックで朝マックにしましたw


マックの近くのバス停からバスに乗って、王子動物園に。

15分ぐらい前に到着。
3人ほど先客がいました。

雨が少し降っていたので、屋根のあるところで待たせてもらえました。


↓機関誌「Habataki」2021 WINTER/SPRING 山積みされてた。
 良かった!!








さて、小雨ですが、雨が降っていたので、
タンタンさん中かと思いきや。。









お外にいてくれました〜〜〜。












エンドレスでグルグルしますよ。









以前来た時は、「立ち止まらないで進んでください」の対応だったけど、
最近は、何人か(30人ぐらい??)ごとに区切って、
係りの人がタイムウオッチで計り、
2分?3分?制限で見られるようになっていました。




このお腹!!絶対領域!










園内の桜は、日当たりが良いところは5部〜7部、
その他は3分咲きぐらいでした。












タンタンにおハゲがありました。





















10:30にはお部屋に入ってしまいました。











タンタンさんお眠になったので、ムム園長の元へ。








隠しタンタンこんなところにあったのか。
なぜにこれは斜めっているのだろうか?
本来は内容だったのだろう?




























夜行性動物・は虫類エリア(太陽の動物舎)がこの週から再開していました。

お金持ちになれそうなヘビさん。









ロバのブンタ君と桜。







ハンター邸も開いていた。










9月に来た時も見たけど、ありがとうタンタン。











園内ぐるっとして、
お昼も食べたので再びタンタン。












ペレットを食べたら、タンタンさんお眠だったので、コアラへ。






コアラも全員寝てた。







ガッちゃんは鳥インフルのためお家に隔離中。







長靴大好きだけど、踏んずけている。







カピバラさん。







戻ってタンタンさん。
まだ寝てました。











さすがに疲れて、ゾウ舎前のベンチで少し休み。










最後にまたタンタンさん。










17:15分のクルーズ船に乗りたいので、
16:00くらいに動物園を出て、灘駅から神戸駅へ。







コンチェルトに乗ります。

本当は小さいほうのクルーズ船の会社、
2社のうちどちらかで乗りたかったのだけど、
コロナで便数減で、夕方の便がなかったので、
コンチェルトに食事なしで乗ることにしました。

若干場違いですw













チケットを購入して、待ち時間にアンパンマンミュージアム。
これ、やべーところだわ。

幼児さん連れてきたら発狂ものじゃねぇですか?











ってことで、乗船。

赤字なんじゃなかろうかという人数でした。

私はひたすらデッキで造船所と海を見ていました。






川崎重工。










三菱重工。











この日は前日に、川崎重工で潜水艦「とうりゅう」の引渡式があったので、
あまり見どころがなかったです。





















明石大橋に沈む夕日。














そこそこちゃんと防寒したのですが、
かなり寒かったです。

動物園を最後までいて、
一度ホテルに戻ってチェックインしてから夜のクルーズにしようか迷ったのですが、
トワイライトクルーズにしてよかった。

造船所も明るいうちに見られたし、
明石大橋で夕日沈んだし、
もどってきたら夜景きれいだし。

あと、食事なしだと1時間45分でも長いw

17:15~19:00(トワイライトクルーズ)
19:30~21:30(ナイトクルーズ)



歩いて南京町へ。

人少ない。呼び込み凄い。






本当は老祥記の肉まんが食べたかったのだが、閉まっていたので、
となりの香港点心菜館で小籠包。





まぁまぁっすね。






さんプラザの地下でイチローの餃子。

リニューアルしてきれいになってた。

客、いねむりしているよっぱらいじじいのみ。








おなかぱんぱんでホテルへ。

つづく

Powered By Blogger