2021年11月10日水曜日

最澄と天台宗のすべて



伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄と天台宗のすべて」
平成館 特別展示室   2021年10月12日(火) ~ 2021年11月21日(日)

2021年は、伝教大師最澄の1200年の大遠忌にあたります。最澄は平等思想を説いた『法華経』に心惹かれ、この教えを礎とする天台宗を日本でひろめました。最澄が創建した延暦寺は多くの高僧を輩出し、彼らが説いた多様な教えは日本文化に大きな影響を及ぼしてきました。本展では、延暦寺における日本天台宗の開宗から、東叡山寛永寺を創建して太平の世を支えた江戸時代に至るまでの天台宗の歴史をご紹介します。日本各地で守り伝えられてきた貴重な宝物や、『法華経』の説く万民救済の精神をあらわす文化財を、地域的な特色を示しながらご覧いただきます。秘仏をはじめ、天台の名宝が集う貴重な機会です。

 

作品リスト 2021.10.4公開 (1.05MB)
九州会場、京都会場の出品作品は特別展公式サイト「3会場出品目録」に掲載しています。

展覧会のみどころ

開催概要



特別御朱印をやっていましたので、欲しい方はご準備を。













根本中堂の再現コーナーは写真OK










「これみたいのにー」というものが東京会場には展示されないパターン。


「国宝 深大寺 釈迦如来像」は、
国宝から重要文化財に格下げされて、また国宝に指定されたんだけど、
その時に深大寺まで見に行ったやつですな。
深大寺に行ってきた


「秘仏・元三大師像」は、
像高2メートルにもなる日本最大の肖像彫刻で、
元三大師堂に安置されていて、
本来は50年に一度開扉される秘仏だそうで、
ものすごい迫力だったよ。

深大寺のほうで、205年ぶりとなる特別公開をしている、
元三大師の胎内仏である「鬼大師」も見たいけど、
深大寺遠いのよね。




常設展の方で、関連展示として「浅草寺のみほとけ」








浅草寺の「角大師」さん。












公園では毎年恒例の 創エネ | あかりパーク2021







Powered By Blogger