2022年6月26日日曜日

ゲルハルト・リヒター展










ゲルハルト・リヒター展

会場: 東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー

会期: 2022年6月7日(火)~ 2022年10月2日(日)

休館日: 月曜日(ただし7月18日、9月19日は開館)、7月19日(火)、9月20日(火)

開館時間: 10:00-17:00(金曜・土曜は10:00-20:00)




ドイツ・ドレスデン出身の現代アートの巨匠、ゲルハルト・リヒター(1932-)。リヒターは油彩画、写真、デジタルプリント、ガラス、鏡など多岐にわたる素材を用い、具象表現と抽象表現を行き来しながら、人がものを見て認識するという原理に、一貫して取り組み続けてきました。画家が90歳を迎えた今年2022年、本展では画家が手元に置いてきた初期作から最新のドローイングまでを含む約120点によって、一貫しつつも多岐にわたる60年の画業を紐解きます。日本では16年ぶり、東京では初となる美術館での個展です。














































絶対に2回は行く!!


と思っていたのですが、そこまででもなくて。

というのは、最近の絵画が多くて、
私が好きな モノクロの フォト・ペインティングが少なかったからですね。



《8人の女性見習看護師(写真ヴァージョン)(CR: 130a)》が見れたのはよかった。


《ビルケナウ》については、下に描かれた元絵は知りたいですよね。
撮影禁止でビルケナウの写真が展示されていましたが、
多分、そんなものではないと思うので。



と言いつつ、会期も長いし、もう一回行くと思う。
Powered By Blogger