2008年8月27日水曜日

日光のあまりメジャーじゃ無い所を観光してきた。~前編~

明智平ロープウェイ

半月山展望台

イタリア大使館別荘記念公園

日光金谷ホテル

小杉放菴記念日光美術館   

この順ね。



まずは、いろは坂を登って明智平へ


明智平ロープウェイ

雨降りで景色見えないことわかっていたけど、ケーブルカー乗ってきた。
本当は華厳滝を見下ろせるのです。






この先には華厳の滝がぁ~
音だけがむなしく聞こえるよ~














晴れていればこんな景色が見られるよ。






中禅寺湖を横目に半月峠を登る~



☆半月山展望台






暴風雨(笑)
本当は景色めっちゃ良いのだよー。






とりあえず看板だけ、、






晴れていればこんな景色が見られるよ。





半月峠を戻り~



☆イタリア大使館別荘記念公園

詳しいことはこことか、こことか読んで!









チェコ出身の建築家アントニン・レーモンドの設計だよ。
チェコらしく左右シンメトリーの設計が面白いのです。
玄関の扉なんて3枚あるの。
避暑のための別荘なのに暖炉も居間の端と端、左右対称にある。
2つもいらないよね(笑)。












お茶が用意してあるので、
お茶を飲みながら中禅寺湖をボーーっト眺めてきました。
雨降りで観光客も少なくて貸しきり状態。
贅沢な時間!





2階の寝室からの眺め










杉の皮でデザインされた横縞や市松模様の壁面がとてもかわいい。
現在では、杉皮は燃えやすいので消防法に引っかかり、
通常の建築物には使えないそうで、
再建の際に防火加工を施したのだそう。













「本邸」は大使たち
「国際避暑地歴史館(副邸)」は使用人
「公衆トイレ」は管理人が使用してたそうです。
「国際避暑地歴史館(副邸)」も「公衆トイレ」も
昔は台所やお風呂もあって住める状態だったそうですよ。


一箇所、ソファーに穴が開いていて理由を聞いたら
観光客の杖が刺さって開いてしまったとの事。
「それほど生地が古いんですよ」と
ソファーの底が抜けそうなのを見せて説明してくれました。
「バンバン、座っちゃってください!」だそうで、
使ってナンボ!な太っ腹の心意気を感じましたよ(笑)




後編に続く~~
Powered By Blogger