2008年8月28日木曜日

日光のあまりメジャーじゃ無い所を観光してきた。~後編~

日光金谷ホテル












プールとかあるの始めて知った、、。










蔵出し写真展を見る。




昭和初期の写真とかいっぱい。
「戦中になんて優雅な」って感想です。


この写真ちょーかわいい。




















帰りにベーカリーでパンを買う。
「ブランデー」ってパン。
昔からのお気に入り。
ブランデーの香りが苦手な人は
一日置いたものの方が味がなじんで旨いよ。






小杉放菴記念日光美術館


小杉放菴は二荒山神社の神宮の息子だよ。
日本画も、油彩も、漫画も何でもござれの画家です。
美の巨人たち」でも取りあげられてるよ。








この作品の量で入館料700円は高いなー。
(私は割引券で入ったからもっと安かったけど)



河伯老人」 河童が老人に説経?してるの図 とか
「天狗舞」 天狗の面で踊るの図 とか
「灌苑図」 ケイトウの咲く庭でじょうろに水を汲むの図 とか

人物がこっけいでとってもかわいい。
でも、どこか悲しげな孤独な印象を受けますね。


油彩の方は
色使いが和紙の切り絵のように淡くてフワフワしてました。




調度私がいろは坂を登っている頃に
東照宮で火事があったって聞いてびっくりー。
Powered By Blogger