2010年3月14日日曜日

積雪

久しぶりにこんなに雪が積もったなぁ~

って中、日光に行ってきたよ。


まずは、、グラススタジオ ポンテ  で
吹きガラス体験をしてきたよ。


工房の中はこんな感じ。

なんだかあっという間だった。

ガラス吹きも、
「これで空気入ってるの??」ってくらい軽くてさ。

まぁ、「体験したことあるよー」
って話の種になるくらいの感じですわ。

当日は、ガラスがまだ熱いので、
作ったグラスは後から郵送してもらうことに、、。



↓後日届いたコップ。




大切にしようと思っているコップやカップ、皿とかに限って早めに割れるよね。
とりあえず使わずに飾っておきますw


神橋だよ。



まずは東照宮!

東照宮の五重の塔

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。

ここの前でみんな記念撮影をしているのだけど、

次から次から、
「私見ざる~!」「じゃあ私は言わざる~」

って具合に、3人で三猿の真似をして写真を撮っておりました。
いまや、この撮り方がスタンダードなんですかね?





この日は積雪後の晴天で、
屋根から積もった雪が溶けて、

ばさ~~~ーーーーーーっと落ちてきて、

あちこちから
「キャー」って悲鳴が境内の中に響いていましたww


はじめて日光山内
(日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社、家光廟大猷院のある一帯)
を観光コース通りにちゃんと回った気がする。



辰ちゃん人形!

流行っていた頃に、漬物屋とコロッケ屋があったところに放置。。


お昼は、地元食堂にて
山とは思えぬ海鮮丼!
ごはんを食べた後は、


いろは坂を上り、中禅寺湖へ。
一昨日、昨日と雪降りで、いろは坂は無理かと思ったけど
除雪されてて中禅寺湖までは行けた!

よかった〜。

でも、湖畔沿いのお店はほとんどお休みでした。
当然のことながら観光客もほとんどいなかった。





華厳の滝にも寄りたかったのですが、
この時点で夕方近くになってしまい、
路面が凍結してしまうと下りのいろは坂がやばいので、
帰宅することに、、。



そんな感じで終了ーーー。
Powered By Blogger