2009年11月3日火曜日

ゑひもせす     ん!

雨降り、
気温5度の中
ライトアップ日光を見てきたよ。


闇に浮かぶ勝道上人像
不気味以外のなにものでもない!




輪王寺三仏堂
屋根の下に掲げられた
『金堂』の文字の額?は畳み7枚分もの大きさ。
見た目は座布団2枚分位にしか思えないんだけどね。

ちょっとした1Kのお部屋と同じ大きさですな。



中には三体の仏像。
座像の仏像のなかでは日本一の大きさなのです。
千手観音がお母さん、
阿弥陀如来がお父さん、
馬頭観音が子供を表しているのだよ。




日光東照宮









東照宮の五重塔

普通、五重塔は
上にいくほど屋根の大きさが小さくなるものなのですが、
この五重塔は屋根の大きさが全部同じなのです。

日光は雪が多いからね!



二荒山神社





手前の円みたいなのは
良い縁笹くぐり」って言うやつ。

もちろん、くぐった(笑)



真紅のもみじとお寺の朱色がライトアップで照らされて、
めちゃくちゃ綺麗なのだけど、
雨降りで、携帯だから綺麗に写らないね、、。



神橋








Powered By Blogger