2011年9月10日土曜日

しもきたざわべーすめんとばー 9/8

君の声は僕の音楽
spud / (m)otocompo
弾き語りアクト: ゆん(ex.箪笥ボーイ)
オープニングアクト: さきっちょマッカートニー
クロージングアクト: 宮益坂フォー・トゥ・エイト
DJ: ヒサシ the KID (THE BEACHES)


宮益坂フォー・トゥ・エイトのメイメイPに呼ばれて行ってきましたよ。

隣のTHREEでは、The Wellingtons/ NUDGE'EM ALL / totos
というメンツ。
行ったり来たりしていた方々もいたようですね。


(m)otocompo は motocompoうすいさんの新プロジェクト。

motocompoとか、ホントに何年ぶりだろか。
今回はオトコンポですけども。
少女時代の GEEのカバーとか、
笑点のカバーとか、面白かったー。
メンバーみんなメガネ男子という、なんでしょ。
そりゃ、ツボですよ。

motocompoを始めて見たのは、
1998/9/13 新宿JAM(検索したので多分あってる)の
「TOKYO NEW WAVE OF NEW WAVE 98」という
同名オムニバスアルバム発売記念のイベント。
POLYSICSがめっちゃ気になっていて、
でもライブは見た事なかったし、
タダイベントという事で行ったのです。
(後日談、新宿JAM最高動員数を記録したイベントだった、
多分今でも変わらない)
頑張って2、3列ぐらいの位置を確保して見た記憶があります。
その後、ポリは結構何回も見に行って、
食パン投げたりしていた訳ですが、
モトコンポは、違うバンドを見に行って、その対バンで、
2、3回見たくらいだったので、
記憶がすっげー曖昧なまま今回見たわけです。
オトコンポですが。


spud は 元KUSUKUSUの川上次郎君の新バンド。

私、バンドブーム真っただ中にいたわけでして、
まじ、めちゃKUSUKUSU好きでした。
雑誌の切り抜きとか、押し入れにまだありますw
田舎の子だし、当時ライブハウスに行くなんて
かなりハードルが高い事だったので、
ライブハウスには行けなかったけど、
どっちの日に行ったは忘れたけど、
1990/7/30か7/31の渋谷公会堂に
行ったのを覚えています。
都内にある親戚の家に泊めてもらって行ったんだよね。
なつかしい。

解散後もバンドやったり、弾き語りやったりしているのは知っていたけど、
見に行く事もなく、何十年ぶりに見た訳です。

そんな、思い入れがあるのに、
写真は撮ったけど、なぜか、なんの未練もなく、
そっと、帰って来てしまいました。


曲は、、、ノリのよい普通の曲でした。
そんで、ライブ終わって帰ってから
ベースのカタルさんがロティカと気づくとか。


んで、本題。
クロージングアクトの宮益坂フォー・トゥ・エイトですが、
なにげに、楽曲のクオリティ高し。
面白かったですわ。
でも、やっぱり地下3階くらいのアイドルな感じで、、

メイメイごめん!


そして、他にも話し掛けたい方が沢山いたのだけれど、
なんか、まぁ、いっかーって帰ってきました。


Powered By Blogger