2012年10月29日月曜日

美術にぶるっ!















東京国立近代美術館 60周年記念特別展美術にぶるっ! 


section1と section2の2部構成になっていて、

section1では、
国指定の重要文化財は51件しかなく、
そのうちの13点(寄託作品も含む)が国立近代美術館に所蔵されていて、
その国指定の重要文化財13点を見る事が出来ます。
展示替えがあるので、全部を見る為には、
前期と後期、どちらも行かないと行けないのは不満だな。

section2では、
「実験場」というキーワードとともに、
戦後日本の絵画、映画、文化、写真などを見る事が出来ます。
映像作品も多いので、
すべての映像をちゃんと見ようとすると3時間はかかりますね。

戦後日本の日常の記録を克明に映していて、
それは今の日本そのもの。
この展示を見ると今の日本の現実が見えてくると思います。

松本俊夫の「白い長い線の記録」の
企画監修が
「関西電力(株)」だった。
関西電力のPRフィルムなわけだが、
今見るとなんとも皮肉だ。



小茂田青樹の「虫魚画巻」
蕺草と薊と蜘蛛の画がとても素敵でした。



















日常のものが
非日常な場におかれた時に
芸術となるんだね。
Powered By Blogger